5年ぶりに両国いちかつでロースかつ定食を食べた | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

5年ぶりに来ました、いちかつ。

JR両国駅の高架下にあるお店で、

人気のとんかつ屋です。


今日は
「ロースかつ定食(税込800円)」
が目当てで来ました。
久々に来たら、
前回から110円値上がりしてました。
これもご時世ですね……。
けど、
それでもまだ800円でやれてるのが凄いです。
他と比べたら破格の安さですね。
しかも、ここのとんかつは美味いんです。

夜7時くらいに来ましたが満席で、
並んでる客も3人いました。
5分くらい待って席に通されました。
いちかつはカウンター席のみ。
待ち客は店内の壁際の待ち専用イスに座って
待ちます。
待ってる間に注文を聞かれるので、
あらかじめ何を食べるか決めといた方がいいです。

席についてまずはお新香とお茶が出ます。
それからさらに5分くらいで
シジミの味噌汁、ご飯、
最後にとんかつの皿が出てきました。
まずはシジミの味噌汁をすする。美味い。
次にキャベツ。キャベツはけっこう大盛り。
ソースをかけて一気に食べ切るのが俺の食べ方。
キャベツを完食したら、次にとんかつ。 
かつは衣がサクサク、肉はやわらか。
ロースかつは少し弾力があって、
肉厚で食べごたえ抜群。
ソースをかけなくても肉と油の甘味で、
そのまんま行けます。本当に美味い。
ハズレだった回が無いです。いつ来ても美味い。

久しぶりに食べたけど、
やっぱりいちかつのとんかつは美味い。なのに安い。
コスパだけで言ったら
東京23区内で1、2を争うのでは?

ものの5分で完食。
満足感ハンパない。
食べてる間に客がさらに続々と並んでるきたので
カウンター越しにお代を払ったら
すみやかに店を退出。

いやぁ、やっぱりいちかつは良い。
一見、店の外観は高級店みたいだけど、
看板が出てて
「ロースかつ定食八00円」と書いてあるので
安心して入って下さい(笑)
いちかつは庶民の味方です。
ごちそうさまでした。また来ます。