こんにちは! 忙しくても、子供がたくさんいても  

片付け×DIYでおうちをカフェみたいなインテリアにセルフリノベを提案する  

整理収納アドバイザー・DIYプランナーの山口恵里ですニコニコ

 
 
 
DIYプランナー®とは?⇒コチラ
 
 山口恵里プロフィールは⇒コチラ

DIYプランナー®養成講座4期スケジュールは⇒コチラ
 

 

 

 

もう先週になってしまいましたが、

DIYプランナー®養成講座4期4回目自由製作終わりましたルンルン

 

 

早くも4期が4回目!!!びっくり

時間の流れが速すぎてホントにびっくりです!

 

今回もほんとうに自由でアイデア満載の作品が出来上がりました!

 

 

 

 

 

 

まず江別クラスのとんちゃん、きゅうちゃん、かずえちゃん

今回は1名以外みんなDIY初心者さん
それぞれ今まで講座で習ったことを活かしての製作や
あえて新しい手法やパーツにチャレンジする人もニコニコ
みんなでやるからこそ、おしゃべりしつつ
わからないところは聞きつつ出来るのがこの養成講座の特徴ですニコニコ
 
 

 

 

 
 
 
DIYって料理や家事と似ていて
どこから作り始めるのか、
どの順番で作り始めるのか、
工程を考えながら効率よく作ることもすごく大切なんですニコニコ
 
朝、到着したらすぐ、確認して製作にキラキラ

 

 

 
 
 
まずこちらがきゅうちゃんの作品
 
たくさんある本をたっぷり収納しつつ、
PC作業もできて使わないときはスペースを縮小できる
プリンターも載せられる本棚デスクがほしい!!
 
という希望をぜーんぶ叶えちゃった
「拡張式本棚テーブル」

アイデアがほんといい!!!

 

 

使わないときはこんな風に本棚に、

 

image

 

 

 

デスクとして使いたいときは右の棚をスライドさせてデスクに!!

 

image

 

左側の大きな本棚には絵本や小説や本をたっぷり収納するのだそうですよルンルン

 

なかなか自分の家にある絵本にぴったりジャストサイズの本棚って見つからない。

そしてDIYは自由!だからデスクの幅も奥行きも高さも

 

自由なんです!!

 

 

そしてこちらはとんちゃんの作品。

もともとDIY経験者のとんちゃんは今回レベルアップを目指して大型のものに挑戦です!

 

キャスターやスライドレール引き出しなどを付けたテーブル

 

image

 

 

 

あれこれ試行錯誤しましたが

無事スライドレールも付きました爆  笑キラキラ

 

 


そしてとんちゃんのすごいところは100%完成は家に帰ってから。
というところ!
ステンシルマスターのとんちゃんは出来上がって物をオリジナルステンシルで
ガラッとチェンジ!!!
 
image
 
 
このステンシルの配置、デザインはとんちゃんにしかできない!!
とんちゃんの作品はインスタで見られますよー!!

 

 

 

 

 

そして今回1,2位を争う難しい作品を作ったのがかずえちゃん!
 

ハンドメイドで指輪などのアクセサリーも作るというかずえちゃんは

アクセサリー加工の作業台を作りました!!!

 

 

 
 
そうゆう加工用の台があることすら知らなかった私。
結構未知との遭遇だったわけですが、
 
☆上にかすがいを付けて金属の指輪を削れる台がほしい。
☆削った金属を集められるよう下に2個引き出しを付けたい。
☆スライドレールを使って引き出しテーブルもつけたい。
☆前回(3回目)の講座で作ったミニテーブルにぴったり載せられるサイズで作りたい。
 
など
イメージがしっかりしていてやりがいのある作品を作ってくれました。ニコニコ
 
 
 

なかなか難しいものでしたが製図もしっかりかけていたおかげで

ほとんどトラブルなく着々と形になっていきましたキラキラキラキラ

 

 

引き出しも2個製作ニコニコ

加工に使う道具も納められるので作業がスムーズですねルンルン

 

 

 

 

真ん中にはスライドテーブルも設置

作業中のちょっとした小物置きとしても使えますルンルン

 

 

 
 
 
そして前回3回目の講座で作ったミニテーブルにぴったり納まるサイズ!!

作業中にずれたりしないように工夫もしてあるんですルンルン

 

 

 
 
色味もかわいくてホントにすごいなー!!と思いました爆  笑キラキラキラキラ
自分の要望・希望を詰め込んで作ることが出来るのもDIYならでは!!
 
札幌クラスのマリ・マユちゃんコンビも素敵なDIYを作ってくれましたルンルン
 
まず、マユちゃん
整理収納アドバイザーの資格も持つまゆちゃんは
おうちのワンちゃんの小物を全部納められる大型収納をニコニコ
 
 
image
 
 
 
引き出しも付いているし
扉の中は仕切りが付いていて
ゴミ箱収納をお散歩道具を入れる場所としっかり分けることが出来ますニコニコ
 
 
image
 
 
そして今回プッシュマグネットキャッチを付けたので
押したら扉が開く~キラキラキラキラ
 
 


何回も押したくなります(笑)
 
 
おうちの空きスペースにぴったり納まる収納って気持ちがいいですよねルンルン
 
 
 
そして今回アイデア賞なのがマリちゃん!!!
今までのDIYプランナー®とは全く違う発想で
「あー!そうゆうのもDIYで作れるよね!!」
と思わせてくれるような作品を作ってくれました!
 
 
それがこちら!!
 
「帽子ツリー」誕生日帽子
 



 
 
このツリーは金具を使って4分割に分解することが出来るんですびっくり
なのでイベントなどで持ち運びもできちゃうルンルン
枝を作るのに20本の丸棒をカットし、40個の穴をあけ、
20枚の板をやすり掛け爆  笑
手間はかかりましたがすごく新鮮で面白い作品を作ってくれましたニコニコキラキラキラキラ
 
 
 
どの作品も私は思いつかないなーという物ばかり。
DIYの原点はそれぞれの個性と感性ですキラキラキラキラ
 
 
こんなのがほしいな
あったらいいな
 
が実際に形に出来るのがDIYプランナー®のすごいところですニコニコキラキラ
 
自分の作ってみたい。
が本当に形に出来るのはDIYプランナー®養成講座ならではですよ~ルンルンルンルン
 
 

 
今週は養成講座5回目&アドバンスクラス特別講座の真っ最中
講座の様子はまたアップしていきますねー爆  笑
 
 

DIYプランナー®養成講座5期は2020年5月

「東京・西日暮里クラス 札幌クラス・小樽クラス」でスタートします!

 

 

 

👇 DIYプランナー®養成講座詳細はこちらから 👇

image

 

 

 

 

 

思い描くデザインを自由に形に出来る 

毎日の暮らしを楽しむDIY

 


ハートDIYに興味があるけれどどうやって作ったらいいかわからない。
ハート今までなんとなくで作って来たけれど基礎からしっかり学びたい。
ハート一人でDIYも楽しいけど、みんなでワイワイDIYを楽しみたい!
ハート大好きなDIYをもっと活かしたい!仕事にしたい!

 

 

そんな方におススメのカリキュラムがぎっしり!!!

 

 

 

 

 

 

 

 北海道発

DIYを思いっきり楽しむ女子のためのDIY教室!!

起業女子もサポートします!!

 
 
DIYプランナー®は
ワクワクする時間・空間を自由にプランニングできる人


 
 
《こんな方におススメ!》
 
 

☑DIYに興味はあるけれど、どこから始めたらいいかわからない

☑なんとなく見様見真似でやっているけれど、基礎がわからない。

☑自分で自由にDIYができるようになりたい!

☑DIYを仕事にしたい!

☑DIYがやりたいけれど一人では不安。
☑DIY仲間が欲しい!!
☑DIYを楽しみたい!!!

 

という気持ちに応えた本格実践型DIY講座です。

 
 
 
 
 
 
 

 

 

《このような方には向きません》

 

▪️工具等、使用に注意が必要な物がたくさんありますので、
お子様連れでの受講はご遠慮いただいております。

 

▪️メンバーに対するビジネス等の勧誘、
営業は固くお断りしております

 

▪️精神疾患のある方の受講は、この講座がどのように影響するのか
定かではないため、ご遠慮願います

 

また、以下の方も受講をご遠慮いただいております。

▪️依存心の強い方

▪️行動に移せない方

▪️愚痴っぽい方

▪️キレやすい方

▪️マイナス思考の発言しかできない方

▪向上心のない方

 

上記の方はご受講を固くご遠慮頂いております。

ここに来れば誰かがなんとかしてくれるではなく、

自ら行動出来なければ何もかわりません。

快適に受講していただける環境に努めておりますので、
以上の事をご理解の上、お申込みください。

 



【DIYプランナーおしゃキャン動画】

 

 

 


仲間がいるって楽しい!!!
DIYプランナー養成講座 
お問い合わせはこちらから!!