足を運んで下さりありがとうございます

年長・年少・3歳の男の子三兄弟と共にやり抜く力を育てているmimisenseiです雪だるまハート

 

  

 

ダイヤモンドプログラミングのおすすめ

ダイヤモンド算数 幼児〜中学受験

ダイヤモンドおうち英語/多読/オンライン英会話

ダイヤモンド公文

ダイヤモンドピアノ/絶対音感

ダイヤモンド国語力育成に

ダイヤモンドふるさと納

 
 

 
 

ぽってりフラワー新サイト随時更新中ぽってりフラワー

 

 

医者の子育て本棚

★★★



本日、

ワンダーラボの無料体験授業を受講!


下記のブログ内の申し込みフォームより

第二回の無料体験授業の申し込みができるので、ご予定の合う方はぜひハート



ワンダーラボ 無料オンライン授業申し込みまとめ



新しく、

新年長・新年中対象授業もキラキラ




我が家は、

テレビ画面にうつしだして

参戦しましたラブハート

とても楽しい授業まじかるクラウン






 

 

image

 

 

 

★お知らせ★

 

 

ネイティブキャンプ が、


2020年3月5日 (木) ~ 2020年3月31日 (火)

無償授業開催中

平日9時~17時 

英会話レッスンを無償でご提供

 


詳細は公式サイトより

ネイティブキャンプ

 

 

**


 

★関連

おうち英語をやっている方の中で口コミのいいオンライン英会話
クラウティ

 

 

 

 

我が家が現在無料体験中

紹介コード

 

6REH-U3RH-633P

(レッスン4回分のコインがもらえます)

 

オンライン・インターナショナルスクールGlobal Step Academy

 

 

 

 

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

3月の習い事キャンペーン

習い事・幼児教育体験で

Amazonギフト券

2500円分ゲットピンクハート

 

 

コドモブースター

 

 

詳細はこちら

  

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 


長所は短所にもなり得、
短所は長所にもなり得る。

 

 

教育本の多くには、

「短所は長所として捉えよう」

とよく書かれているのですが、

私はイマイチピンと来ず。

 

 

しかし、長男が

公文や小学校受験を経験したこと、

素敵な先生との出会いが、

私が「長男の短所だ」

と思っていたところがいつの間にか

強みに変わっていました。

 

 

今思うと、自分自身で

視野を広く持てなかったところを

とても悔しく思います。

 

 

長男はとても「負けず嫌い」

 

 

小学校受験では、

失敗してしまった時に

「もう一度やってもいいですか?」

ときける子が

「伸びる子」

としてみてもらえることが多々。

 



私は、どちらかというと

日本社会の

「周りと歩調を合わせる・はみ出ない」

ということを気にして生きてきたタイプでしたので、

目から鱗の視点でした。

 

 

実際、体操教室でも

例えば、跳び箱がうまく行かなかったとき

 

「もう一回!お願いします。」

 

と、長男は自分で先生にお願いしていて、

(田舎なのでレッスンは長男と次男だけ)

 

 

先生もそのやる気、

粘り強さをすごく褒めてくださいました。

 

 

また、年中・年長の担任の先生が同じだったのですが、

年少の頃私が長男のここが心配だな、

と思っていた部分を、

年中・年長になってから担任の先生は

長男の長所として捉えて下さり、

クラスでリーダーシップを発揮できるようにまで

成長したそうです。(担任の先生談)

 

 

公文の宿題をやっているときも、

できないことがあるとすごく悔しそうにするのですが、

小学校受験の考え方や、

体操の先生、担任の先生の言葉を思い出すと、

そのこと自体をとても前向きに捉えるようになりました。

 

 


そう考えると、

様々な角度から長男をみることができず

外野の声や自分の考えて

一方的に

「短所」

と思っていた自分は

なんて未熟なのだろう…


 


と。

 

 

 


***

 

 

 

小学校受験への漠然としたイメージですが、四季折々を大切にしたり、日々の暮らしを丁寧にしていたり、五感を使うことを重視したり、お手伝いや日本での日常生活におけるマナーや道徳に触れたり、名作・童話・昔話に触れたり……

 

 

これらは、これからの時代に必要だといわれている

 

 

生き抜く力、考える力

 

 

を育む上で大切なポイントなのではないかな?と個人的に考えています。

 

 

 

★関連

 

 

 

 

 

***




悔しがっても、

やり続けることができる子は輝く子になれる




そんな視点を教えてくださった

大切な一冊を本日はご紹介。

 

 

 

慶応幼稚舎・早実初等部・筑波小学校に合格する子育て

著者 山岸顕司

 

 

 

 




 

数年前に購入したもので、カバーは少し…なので、こちらのページを。

 

 

 

 

 

第1章

《実話》

こういう親子が、名門小学校に合格している!

 

第2章

小学校受験の現実、面接の注意点、入試の裏側を教えます

 

 

第3章

名門小学校に合格する子を家庭で育てるためのチェックポイント

 

第4章

「どうしてうまくいかないの…」と落ち込んだら読んでください

 

第5章

《袋とじ》パパだけに贈る章

〜ママは決して読まないで〜

 

 

***

 

著者について

山岸顕司(やまぎし・けんじ) 
慶応会理事長 
東京麻布生まれ。 青山学院大学在学中に日本広告写真家協会奨励賞を受賞。在学中より写真スタジオに勤務し、卒業後、プロカメラマンとして独立。ニューヨークにて8×10インチカメラを駆使したジュエリーフォトを専門にし、活動する。 
帰国後、慶応会入社。某私立小学校・幼稚園に出向し5年間奉職。その間、学園長を補佐し、入試責任者を務める。2001年、慶応会理事長に就任。 
『ご父母と力をあわせ、わが子を「輝く子」に育て、「実力」で最難関の小学校に合格させる』ことを旨に、3000人以上の子どもとそのご家庭の夢を叶えている。 

 

 

 

***

 

 

 

我が子を「輝く子」に育てることが、1番大切だという著者。

 

 

こちらの著書は、小学校受験名門校を受験しなくとも、子育てにおいて大切にしたいことがたくさん詰まっています。

 

 

 

「輝く子」とは?

=まず、体力がある子

あいさつができる子

けじめとメリハリがあって、遊ぶときはワーッと思いっきり遊び、学ぶときはビシッと集中して取り組む子

生活面で自立している子

お手伝いが山ほどできる子

なんでも意欲的に取り組む子

 

体力・判断力・生活能力のスキルを身につけることが重要

 

 

家庭でできる、名門小学校に合格させる子育ての実践方法

 

→20年後に「人間力」で世界から尊敬される人に育つ。

 

 

 

***

 

 

第3章の

我が子の生活力を伸ばす方法とチェックリスト

 

は、とても具体的でわかりやすく、子育てにおいても参考になります。

 

 

 

 

***

 

第4章より

 

合格する子は「泣いてでもやる子」

ペーパーでも、運動でもなんでも、「泣いてでもやる子」は合格する。

 

 

※この時の泣くというのは、悔し泣き

悔しがる心は原動力になる

 

 

 

悔しくて、泣きながらでも

 

 

 

「やり続けられる子」は合格する。=GRIT?

 







 

 

 

***

 

 

 

余談ですが、このタイトルの小学校卒業し、現在医師としてご活躍されている女性を知っているのですが、もう本当に全身から気品とバイタリティーに溢れる女性です。当然ながら、学歴もものすごいのですが。幼少期のエピソードはかなり変わった人というイメージのものが多々(笑)そこも含めて魅力的な方です。

 

 

 

***

 

 

 

第5章

は、パパだけに贈る章となっており、袋とじになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***



 

また、以下のようなタイトルの書籍もありますキラキラ








 

 

 

 

慶応幼稚舎・早実・筑波など名門小学校の受験で問われるという

「輝く子」の素質は

 

=まず、体力がある子

あいさつができる子

けじめとメリハリがあって、遊ぶときはワーッと思いっきり遊び、学ぶときはビシッと集中して取り組む子

生活面で自立している子

お手伝いが山ほどできる子

なんでも意欲的に取り組む子

 

体力・判断力・生活能力のスキルを身につけることが重要

 

 

 

偏差値やペーパーテストの点数より、これからの時代を生き抜く中でとても大切な力なのではないでしょうか。

まるで、

非認知能力を問われているかのようですね。

 

 

 

 

我が家の愛用

 

本好きの方へ

ダイヤモンドKindle Unlimited 

 

音楽のかけ流しに

ダイヤモンドMusic Unlimited

 
英語学習のかけ流しに強い味方
洋書も聴き放題

ダイヤモンドAmazon オーディブル 無料体験

 

世界標準の子育て 世界標準の子育て
1,620円
Amazon
 

 

↓ Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education/資料請求はこちら 

 

幼児〜中学受験までの算数学習に

RISU 算数

 

タブレット学習+東大生らのフォローで一人ひとりにピッタリの学びを提供

詳細はこちら

 

 

クーポンコード

 

msm07a

 

 

 

グッオススメのオンライン英会話

こども〜大人まで

毎日話せる「レアジョブ英会話」

3太郎の大好きな先生がいるよ

こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク

 

 

 

長男・次男の英語耳を育て、英語大好きにしてくれた英語教室 ペッピーキッズクラブ
  
ダイヤモンドおすすめの英語教室の記事→★★★