イラストートレーターでアートセラピストの響かんなです♪

 

 

明日は9月9日 くくりの日と言う事で

1日前倒しで、菊理媛神様がいる白山神社へ行って来ました♪
 

~Wikiより抜粋~

菊理媛神は伊奘諾尊と伊弉冉尊を仲直りさせたとして、縁結びの神とされている。

 

名前の由来は多々あるようですが、

神代文字で記されているとされる『秀真伝』には、

菊理媛神が、天照大御神の伯母であるとともにその養育係であり、

また万事をくくる(まとめる)神だと記されている。

 

 

そんな訳で、明日はいろんな意味でくくりな日のようで

これはご挨拶しに行かなくてはと思ったんです。

 

自分の人生の流れでも本当にひと区切りの時だと感じていますしね音譜

 

 

アートセラピストで起業してやっていこうとか

絵もどんどん描いていこうとか

『好きな事を仕事にする』を行動に起こせてきた事はもちろんと

 

先日の9/3、右京さんが宝珠院で行った『男性性と女性性の癒し』で

キレイに女性性を癒してもらって、自分が変わってきた事も大きいです。

 

 

簡単にどんなワークだったかと説明をしますと

女性全員で自分の子宮の上に両手を当てて、目をつぶり瞑想状態になり

10人くらいいた男性が順番に女性の手の上から手を重ね、

謝罪と感謝や愛を送ってくれたんですが

私の真っ黒いお腹の中に綺麗な光が入ってきて浄化してくれたんですよ!

 

むちゃくちゃ、びっくりした!!

 

そして、私はずーーーと謝って欲しかったんだなって

そうだったよなーーーーーーって思い出した。

 

女性性の器が癒されると、自分の中の健全な男性性がでてくるんだなと

只今しみじみと感じています。

 

そして、今まで私の男性性って・・・・

ヤンキーみたいな安いっぽいチンピラみたいな

イメージだった・・・・ガーンえーんチーン

と、言う事に気が付いた。

そりゃー、過去の恋愛ダメダメだわw

 

 

 

女性性が『受け取る』

男性性が『与える』

 

アートセラピーを学んで、自分がいかに男性性優位で

女性性を抑圧しているかっていうのを知ってから

この女性性の『受け取る』を意識してきたけど

アタマだけではなかなか上手くはできなかったです。

 

でも、今回は癒された体感とその直後から

『与える』という男性性が慈愛の中から生まれてきた感じがする。

 

そして、そこから他人にも与え、自分にも与えて良いって心から思えるんだよねキラキラ

自分にも「与えて良い」って「受け取っても良い」に繋がるんだよー爆  笑

 

これは、今までなかった深い優しいところから沸いてきて

すごい幸せな感覚ハート

 

自分と向き合うのって、痛かったり、苦しかったりとあるけど

その倍のご褒美がちゃんとあるんだよね義理チョコ

 

やっとここまできたーーーーーっ!

 

そんな想いでの白山神社参拝でした。

 

参拝後は特に決めてなかったんだけど

なんとなく王子神社へ行きたくなり向かいました。

 

 

 

王子神社ってどんな神様がいるのかなーと電車の中で調べてみる。

 

王子神社の御祭神

伊邪那岐命(いざなぎのみこと) 

伊邪那美命(いざなみのみこと) 

天照大御神(あまてらすおおみかみ)

速玉之男命(はやたまのおのみこと) 

事解之男命(ことさかのおのみこと)

 

 

あー 天照様がいるー ←子供の頃から大好きな神様キラキラ

今朝、偶然You tubeで東京大神宮の動画みたよなー。

東京大神宮で天照様にお参りしたい気もあったけど、

王子神社にも居てよかった!

 

 

と、うきうきして王子の駅を降りたら

なんて空気が軽いところか!と思ったよ。

神社沿いの川の公園とかすごい素敵で、行ってよかった!

 

 

さてさて、帰るかなーと電車に乗り

あんまり乗った事ない線なのでどう帰るか検討。

 

乗換えは飯田橋にしたらいいかーなーと、

飯田橋で地下鉄からJRに乗り換えなんですが・・・・・

 

飯田橋で降りちゃったら、

東京大神宮も行くよね! この流れ!!(笑)

↑最寄り駅なんです

 

白山神社だけ決めて、予定無しで思うままに動いたら

〆は今朝動画で気になった場所でした。

 

神様に呼ばれてました?

呼ばれたのかなー?

 

そんな事考えながら向かってたら

神社へ向かう道はお祭りで飾り付けられ

出迎えられてるし!

 

そうかー、呼ばれてたのか。

何でかなー。

よく来る神社なのになー。

 

新年も夏の大祓いも七夕にも来たし・・・・と、思ってたら

 

そうよ!

そうなのよ!!

 

私は縁結びで有名な東京大神宮には

女性性と男性性の統合の祈りを

ここ数年間、毎年していたのですよ!

 

今回の『女性性と男性性の癒し』の事、

報告しなきゃだめじゃん!! 私!!

 

 

神社を周り始めたのは

今年の春に一緒に連れて行ってくれる姉さん達と知り合ったからで

 

それまでは、行事毎に東京大神宮にだけ来ていたのです。

ここの神社が好きになってしまったのと

 

アートセラピーを学び始めた4年前、

先生に女性性と男性性のバランスの大切さ

 

異性と結婚するより自分自身と結魂する事が重要って言われて

そこをずっと目指していたのです。

 

 

今回、本当にくくりでした。

 

東京大神宮 今日、行けて良かった。

 

色んな方面に感謝で感謝で、ありがとうです!乙女のトキメキ

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

カラーパレット 只今、LINEスタンプ制作してます カラーパレット

普段使いからセミナー等、お勉強されてる方をイメージして制作してます。

完成したらご報告いたしますね♪