こんにちは
今日も天気があまり良くありませんね
私事ですが1か月前に鈑金で預けた
うちのフェアレディZが昨日工場に戻ってきました
エアロ取付塗装等のドレスアップで預けていたので、
戻ってきた時は想像以上に格好良くなっていて、
本当に嬉しかったです
車との付き合い方は人それぞれですが、
我が子のように想っている方もたくさんいます。
乗り物であることは変わりありませんが、
家族のように思うことでより一層、
大切にしようという気持ちが強まるのを、
改めて感じました
大切にしようという気持ちが強まれば、
自然と点検整備にもより積極的になれるのではないでしょうか
車のためだけでなく、自分や大切な人のためにも、
1人でも多くの人が車の定期点検に
積極的になってくれることを心から願っています
では早速本題に・・・
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今日は昨日の続きで、
【走る】に関係する部品の残り14種類を紹介します
15 ターボチャージャー
役割:空気を圧縮して強制的にエンジンへ空気を送り込み、
高出力を得る装置
交換目安:6万km/5年~
こんな症状が出たら交換時期
・本体内部にオイルや埃が詰まっている
・パワーダウンしている
・マフラーから白煙が出る
ターボは高温の排気ガスにさらされ、
超高速回転(5~15万回転/分)している精密機械です。
ターボ不具合のほとんどが
エンジンオイル供給不足、
エンジンオイル内異物混入によるベアリング損傷です。
エンジンオイルの適正な使用と定期的なメンテナンスが重要です。
16 インタークーラー
役割:タービンやスーパーチャージャーで圧縮されて
熱をもった空気を冷やす装置
効果目安:10万km/3~4年/破損時
こんな症状が出たら交換時期
・マフラーから白煙が出る
・パワーダウンしている
・コア破損が見られる
17 コンデンサー/コンプレッサー
役割:コンプレッサーにより圧縮された高温・高圧の冷房
(クーラーガス)を外気で冷却し液体化させる
交換目安:3万km/6年/破損時
こんな症状が出たら交換時期
・アイドリング時にエアコンが効かない、または弱い
・ガス漏れが発生している
・エアコンの効きが悪い
非常に繊細な構造のため、
損場や劣化などで冷房ガスが漏れやすくなります。
エアコンの効き具合は常に確認しましょう!
18 エアコンフィルター
役割:車内に侵入するチリや埃を除去する部品
交換目安:1.5万km/1年
こんな症状が出たら交換時期
・エアコンの効きが弱い
・エアコンの風量が少ない
・エアコンの臭いが気になる
早期交換で車内を清潔に保つことができます。
19 ラジエーター
役割:エンジンの温度を常にほぼ一定の温度を保つ部品
交換目安:2~4万km/5年/破損時
こんな症状が出たら交換時期
・エンジンルームから異臭が発生
・車体の下に冷却水がこぼれている
・水温計を見ると真ん中よりH(ホット・高温)に針が動いている
エンジンを冷やす重要な役割を担っているため、
定期点検をおすすめします。
車種・使用状況・管理状態・環境などの要因により、
一概に一定の寿命年数とは限りません。
20 ラジエーターキャップ
役割:エンジンを冷却するための部品
交換目安:1年
こんな症状が出たら交換時期
・水温計が上がる
・冷却水が漏れる
・冷却水が噴き出す
劣化したまま使用し続けると
規定の圧力がかからず、
オーバーヒートにつながり、
最悪の場合はエンジンを壊す恐れがあります。
21 サーモスタット
役割:オーバーヒート及びオーバークール防止
暖気性能・燃費向上、排出ガスの低減
交換目安:軽自動車3年/普通自動車5年
こんな症状が出たら交換時期
・ヒーターの効きが悪くなった
・パワーが落ちてきた(オーバーヒート)
・エンジンの調子が悪くなる
車内の快適性やエンジンを適正な温度に保つ部品です。
早め早めに交換しましょう!
22 ウォーターポンプ
役割:エンジンを冷却するための部品
交換目安:軽自動車7~8万km/普通自動車10万km
こんな症状が出たら交換時期
・冷却水が漏れる
・エンジンから異音がする
・水温計が上がる
交換を怠るとエンジン内の冷却水が循環しなくなり、
冷却機能を失い、オーバーヒートすることがあります。
23 冷却水
役割:エンジンを冷却するためのケミカル
交換目安:5万km/2年
こんな症状が出たら交換時期
・水温計が上がる
・変色している
・濁っている
冷却水に要求される性能
・凍結防止効果
・オーバーヒート防止効果
・防錆効果
24 タイミングベルト
役割:エンジンを動かすための部品
交換目安:7~8万km
こんな症状が出たら交換時期
・指定時期に交換を実施
・エンジンが掛からなくなった
タイミングベルトが切断してしまうと
エンジンがかからなくなってしまいます。
25 ローエッジベルト/Vリブドベルト
役割:エンジンを動かすための部品
交換目安:2~3万km
こんな症状が出たら交換時期
・ベルトから異音がする
・ハンドルが重たくなる
・バッテリーが上がり気味になる
先端が尖ってきて谷間が深くなると
ベルトが縦裂きにいたる恐れがあります。
26 パッキン/オイルシール
役割:オイル、冷却水、空気が漏れないようにする部品
交換目安:4~5万km/3~4年
こんな症状が出たら交換時期
・オイル染みが発生している
・オイルが漏れる
・エンジン、タイヤ周辺から異音がする
27 ワイパーブレード/替えゴム
役割:走行時の歯科医をクリアに保つ部品
交換目安:ブレード1年/替えゴム6ヶ月
こんな症状が出たら交換時期
・スジ状の線が残る
・ワイパーがビビる
・拭きにムラがある
ワイパーの劣化はゴムだけでなく、
ワイパー本体にも及びます。
28 ドライブシャフト
役割:車を走らせるための部品
交換目安:3~5万km/2~4年/破損時
こんな症状が出たら効果時期
・タイヤ周辺から異音がする
・走行安定性が悪くなる
・ホイールがグリスで汚れる
ドライブシャフトが破損すると
最悪の場合走行できなくなることもあります。
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これで【走る】に関係する部品の交換目安についての
紹介は終わりです
次回は【曲がる】に関係する部品の交換目安を紹介しますので、
また読んでいただけると光栄です
ではでは
車検・点検・修理・整備