こんにちは
今日から8月ですね
あいにくの雨スタートですが、
私は非常にワクワクしております
私事ですが数日後には誕生日を迎えますし、
夏は無性に楽しくなってしまう性分でして(笑)
後日改めて通知いたしますが、お盆休みもいただくので、
予定をたくさん入れている真っ最中です
皆様もぜひ素敵な夏をお過ごしください
ということで今回は車で遠乗りされる方も多い時期ですので、
この機会に自動車部品の交換目安を紹介し、
安心安全に自動車にのっていただけたらなと思います
ぜひ参考にしてみてください
では早速本題に・・・
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自動車部品というのは多くの方がご存知のように
徐々に劣化していくものです。
ゴム・金属・樹脂・紙等によって構成されているからです。
劣化の原因はオゾン、疲労、油類、水類です。
大気中のオゾンや水分による酸化の影響で、
走行距離に関わらず経年劣化していきます。
走行による伸び・縮み・曲がりの繰り返しで、
疲労を起こし、亀裂・損傷が発生します。
オイル等と長期間接していると、
性能・機能が低下していきます。
そのため定期的に点検をして、
時期がきたらしっかり交換することが大切です。
そこで【走る】【曲がる】【止まる】に分けて
主な自動車部品の交換時期等を
紹介していきます
まずは【走る】に関係する部品です。
計28種類の部品あるので、
今回は【走る】に関係する部品14種類を紹介します
1 バッテリー
役割:自動車に必要な電気を溜めておく部品
交換目安:2~3万km/2~3年
こんな症状が出たら交換時期
・エンジンが掛かりにくい
・ライトが暗い
・バッテリー交換後、2~3年が経過している
エアコンなど車内を快適にするために、
電気使用量が増えています。
適正なバッテリーを搭載し、トラブルを防止しましょう!
2 オルタネーター
役割:バッテリーを充電するための電流を発生させる部品
効果目安:約10万km
こんな症状が出たら交換時期
・ヘッドライトが通常より暗い
(回転数を上げると明るくなる)
・警告灯が点灯
(エンジン警告灯or充電警告灯)
・異音がする
ベルトが緩んでいませんか?
ベルトの張り具合が重要です。
3 スターター
役割:エンジンを始動する部品
交換目安:約9万km(一日平均4回始動)
こんな症状が出たら交換時期
・エンジンの掛かりが悪い
・エンジン始動時に、ギャーギャーと異音がする
・エンジン始動時に焼けるような臭いがする
スターターとバッテリーはセットで状態を確認しましょう!
4 エンジンオイル
役割:エンジン内部を潤滑し機械を守るオイル
交換目安:【通常時】5千~1万km/6ヶ月~1年
【シビアコンディション時】2.5千~5千km/3~6ヶ月
こんな症状が出たら交換時期
・燃費が悪くなる
・エンジン音が大きくなる
・加速が悪くなる
エンジンオイルにはたくさんの役割があります。
・年度を保ってエンジンを保護
・高温に耐え、オイル自身の劣化を防止
・金属のさび防止
・泡立ちを抑える など
お車に合ったオイル(粘度など)を選んで、
本来の性能を引き出しましょう!
5 オイルフィルター
役割:エンジンオイルの汚れを綺麗にする部品
交換目安:1万km/1年
こんな症状が出たら交換時期
・定期交換
・燃費が悪くなる
・エンジンオイルが汚い
エンジンオイル交換2回に1回は
交換が必要です。
6 ミッションフルード
役割:ミッション内部を潤滑し機械を守るオイル
交換目安:2万km/2年
こんな症状が出たら交換時期
・燃費が悪くなる
・加速が悪くなった
・変速時のショックが大きい
ギアとの摩擦熱や削り粉がフルードを劣化させます。
燃費に大きく関係しますので、
定期交換をおすすめします。
7 クラッチディスク/クラッチカバー
役割:車を動かすための部品
交換目安:3~4万km/2~3年
こんな症状が出たら交換時期
・スムーズに発信できない
・ギアが入らない、シフト操作ができない
・異音、振動がする
クラッチが破損すると車が発信できなくなってしまいます。
8 エアーフィルター
役割:エンジンを動かす空気をろ過する部品
交換目安:2~3万km/2~3年
こんな症状が出たら交換時期
・燃費が悪くなる
・加速力が落ちる
・エアーフィルターが汚い
※エンジン始動中には点検しないでください。
エアーフィルターの目詰まりは燃費を悪化させます。
9 フューエルフィルター
役割:燃料内に発生する水分や混入した異物を取り除く部品
交換目安:3~4年
こんな症状が出たら交換時期
・ノッキング(エンジン内から爆発異音)が発生する
・アイドリングが不安定になる
・エンジンの異常振動が大きい
定期交換でエンジン性能や燃費をアップさせます。
交換時期を過ぎて使用していると、
様々な面でエンジンへの悪影響を及ぼします。
10 スパークプラグ
役割:エンジン内でガソリンに火をつける部品
交換目安:軽自動車1万km/普通自動車2万km
こんな症状が出たら交換時期
・燃費が悪くなる
・加速力が落ちる
・アイドリングが不安定になる
プラグはエンジン内で1分間に何千回も点火し、
爆発にさらされ続けているため、
電極部が少しずつ消耗していきます。
中心電極の角がとれ、丸みを帯びてきたら交換の目安です。
交換しない場合は始動不良等、
エンジン性能を十分に発揮できなくなります。
11 ダイレクトイグニッションコイル
役割:スパークプラグに電気を流す部品
交換目安:5~7万km
こんな症状が出たら交換時期
・エンジン警告灯が点灯する
・アクセルを踏んだ時、エンジン回転が不安定になる
(異音がする)
・アイドリングが不安定になる
エンジンヘッドの上部に取付されることから、
熱により劣化します。
その結果、スパークプラグまで電気が流れず、
エンジンがかからなくなります。
全数同時交換が行いましょう。
スパークプラグの点検と同時に点検を!
12 プラグコード
役割:プラグに電気を流す部品
交換目安:1.5~2万km/1~2年
こんな症状が出たら交換時期
・ゴムが硬化している
・亀裂がある
・火花リーク跡がある
長く使用しているとキャップ部分が硬化し、
亀裂を招き、火花リークを起こす原因になります。
アイドリングが不安定になり、
エンジンが掛からなくなる場合があります。
13 排気系部品
役割:エンジンからの高温高圧である排気ガスを浄化し、
消音して車の後方へと安全に導く部品
交換目安:3~4万km/2~3年
こんな症状が出たら交換時期
・異臭がする
・異音、騒音がする
・穴やサビがある
使用条件により交換の目安は大きく左右されます。
特に降雪地域での融雪剤や沿岸部での潮風に含まれる
塩分により腐食が進行します。
14 O2センサー
役割:エンジンの制御に必要な部品
交換目安:8万km/5年
こんな症状が出たら交換時期
・エンジン警告灯が点灯する
・燃費が悪くなる
・排気ガスが臭い
劣化等により酸化濃度の検知が正常にできないと、
燃費悪化や排気ガスの有害成分増加の原因になります。
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いかがでしたか?
書いている私も勉強になり良い経験になりました
全部知っている方も多いかもしれませんが、
少なくとも私は理解が浅かった部分が多かったです。
これを知っておくだけでも、
何か車にあった時になんとなくでも
予想がついてくるはずです。
次回は【走る】に関係する部品の
残りの14種類を紹介します
ぜひ次回の記事も見ていただけると幸いです
ではでは
車検・点検・修理・整備