TODAY'S
 
テーマ【顔トレQ &A】口をすぼめるとシワが出てしまうのはなぜ?


こんにちは。


イタリア在住イタリア

顔トレ×姿勢改善ヨガ講師の

Mimiですおねがいキラキラ



今回は

沢山の方から

質問がありましたので



口をすぼめると

シワができてしまうのはなぜ?


理由を説明しますねにっこり




 原因は「表情の癖」です



口輪筋を強化する

人中短縮エクササイズを

こちらの記事で紹介しましたが


下矢印





その中で

最初に練習するとオススメの

エクササイズとして



【ぷっくりまんまる唇】

ご紹介しました。






でも、このエクササイズ…

試してみたら



唇やあごにシワが

入ってしまうんだけどアセアセ


不安ガーン


どうして?




…と質問を頂きましたが




理由は

口輪筋と周りの筋肉が

連動しているからです。






それで口輪筋を使わずに

他の筋肉で

唇を閉じている状態になっています。




要は

【表情の癖】が原因なのです。





その証拠に

若い女性でも

口輪筋が使えていないと



梅干しジワや

唇周りの縦じわは

容赦なく出ます驚き





 ちなみに。



・ストローを使う
・熱い飲み物を飲む
・歯磨きで口をすぼめる


などの

口輪筋を動かすしぐさは

老化を招くと

思っている方が多いですが



それは誤解です。




また、日常で

口輪筋を頻繁に使ったり

鍛えると



唇周りに線が入ったり

梅干しジワが入るから

控えた方が良い



…と主張する説もありますが

それも勘違いです。




と言うのも私は



 ストローを使う口輪筋トレを

しょっちゅう行っていますが






シワは増えないどころか

むしろ薄くなっていますし





こちらのモデルさんは


下矢印





「表情の癖が全くない」ために


ぷっくり唇を作っても

シワなど一切入らず



すべすべ肌を

キープしているからです照れキラキラ




…それではどうしたら
口をすぼめても
シワが入らなくなるのでしょう?



3つのポイントを
レクチャーします。


❶口元をほぐす



まずは
口元をほぐしてください花



むくみやコリが溜まっていると
どこかがひきつれて
シワが入るからです。



口輪筋の周りや
顎周りを
優しく揺らしてあげましょう。




もしくは肌が弱い場合は

フェイスブラシで撫でるのも効果的です。



❷唇を丸める時に内側を意識する



そして

お口の内側の粘膜を意識して
口笛を優しく吹くイメージで
丸くしてください。


唇がいびつな形になる場合は
口輪筋のどこかが弱っているサインです。


きれいな丸を目指して
唇をふわっと
閉じていきましょう。



❸シワが寄らないように手でブロックする



そして


唇を丸める時には

シワが寄らないように


エラ、下あご、頬骨、ほうれい線などを

手で押さえましょう。



唇と関係ない場所が動いていると

シワが入りやすくなるからです。



表情を柔らかくして

唇以外をリラックスしたまま



練習してくださいね。




 以上です♪



   【BEFORE】  →  【AFTER】   


口輪筋が鍛えられると

口元だけでなく

顔全体から

緊張が取れるので


表情が柔らかくなり

肌もふわふわピンクになりますピンクハート



その結果あちこちのシワが消えて

フェイスラインも

なめらかにルンルン



良かったら

やってみてください!







最後までお読みくださり
ありがとうございますニコニコラブラブ

乙女のトキメキいいねとコメントも
ありがとうございます乙女のトキメキ



Mimiの顔の変化ビフォーアフター