ピアノクリスマス会 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

娘のピアノのクリスマス会がありました。


娘の先生のご自宅で発表会のあとにクリスマス会をやります。

生徒はみんな同じ幼稚園だったり、仲良しで、飛び入り参加で来た子もいて、賑やかに。


すぐそばに公園があるので、おやつを頂いたらすぐみんなで公園へ飛び出していきました。

息子も久々に親友くんと遊んだり、友達と会えて嬉しそう。

娘も1年生組で仲良く遊んだり、話をしていました。


ピアノは一年経つと全然違うなぁと思いました。

一年前の発表と、みんな全然違って表現も強弱もより素晴らしくて、感動しました。

子どもたちみんな真剣に聴いていて、あれこれ感想を言い合うのもなんかよかった。

娘もとっても頑張りました。まだまだ固いですけど。



子どもたちが公園に遊びに行っている間はママ同士で情報交換。

うちの地域は三つの小学校が合わさって一つの中学に進学するのですが、たまたま3つの小学校のママが集まっているのでそれぞれお互いの学校の様子を情報交換。

先生のおうちは上の子はもう中学生なので、中学の話を聞いたりも。

小学校は3クラス、2クラス、1クラスとそれぞれ違うのでずいぶんスクールカラーも違います。

知的支援級、情緒支援級、通級と、3つの学校に分散しているし、3クラスの学校は市の実験校のために手厚かったり、1クラスのところは1クラスの強みを生かして、いろんな取組があって本当に面白いです。