荷物の持ち帰り | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

いまどきの学校は、学期末になると先生方がいろいろ考えて危なくないように、少しづつ荷物を持ち帰るようになっているようで、毎日のように荷物の持ち帰りがあります。


自分の頃のように、ためにためて、終業式にとんでもない量の荷物を抱えて歩く子はほとんどいません。


最近は授業中に時間がない、節水のため?習字道具は洗わないで新聞紙でふき取るのみだったりして、

持って帰って来た日は本当なら息子に洗わせるべきだろうけど、あまりにも汚いのでわたしがせっせと洗っています。

これ、洗うより買いなおしたほうがいいのでは・・・?と毎回思う。

毎回、習字のバッグもきれいに洗わないとダメ。

よく、服は汚さず帰ってくるなと思うほど、めためたに汚れています。


絵具バッグも同様。

バッグから何からきれいに洗わないとダメ。

娘のは割ときれいなんですが。


そして、音楽バッグ。

今どきは小学校でも音楽のカラーテストあるんですね。

わたしは記憶にないのですが。

そう言うペーパーやリコーダー、楽譜、教科書が入っているバッグ。

2学期中持ち帰って来ないので、手洗いしたらすごく汚れていて、汚さに驚愕。


娘も娘で家ではすごーくだらしないのですが、学校ではまぁなんとかきれいにやっているようです。