学校に行きたくない。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

今朝、恐ろしいくらいテンションが低く、ご飯もろくに食べず、明らかに行きたくないそぶり。

それでも息子と一緒に学校に向かいました。

忘れ物があったので、休みだった夫が慌てて追いかけていくと泣きだしたそうです。


下校後、「今日は遊びに行かない。」と完全におかしい。


わたしが洗濯物を取り込んでいる間、そして、夕食後のお風呂で夫がかなり長く時間をかけて聞きだしたのですが・・・

「運動が苦手なことをかなりからかわれる。」「誰もいない時にいじわるを言われるから嫌だ。」

「言い返せない。」

今日、いじめアンケートがあったから「嫌なことをされている」に○をつけた。


そう言うことを夫聞きだしてくれました。


娘、足は遅いですけど、すごく出来ないってわけでもなく、スポーツテストではC評価(A~Eの五段階、もちろん息子はEです。)だし、わたしとしてはまったくできないとは思っていなかったのと、

からかってくる子は一人だけなのですが、いかにも男子な感じの子なんで、悪気ないだろうし、そこまでいじわるだったり、娘がストレスを感じているって気が付かなくて。


まず一番最初に、わたしの娘への対応がまずかったせいで、娘がここまで思い詰めてしまったのだと反省しました。

ある男の子がからかってくるというのはあちこちから聞いていて、娘にだけじゃないし、内容もくだらないことだし、ある意味男の子らしい、空気の読めなさ加減で、面白いつもりで言っていることが相手には嫌なことで空回りしている損するタイプの子だな~と割とわたしは受け止めていたのですが、娘にとっては

本当に傷つくことで、それに気が付いてあげられなくて、申し訳なかったなって。

娘の近くの席に、やんちゃだけどお友達にいじわるをしない強い男の子がいるのでいじわるされたら「助けて~!」って言ってみれば?なんてのんきな対応してて、それを言える子だったら、いじわるされてなかっただろうし・・・

ずっと娘は「そんなこと言えないよ~。」って言ってたのに。


学校に行きたくないというくらい思い詰めているので、明日学校行って先生とお話してこようと思います。