先生、厳しいなぁ。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

カタカナのテストがあったのですが、25人クラスで満点で合格したのはたったの4人!

娘は合格でしたが、良くも悪くも周りの子がどうだったとか、あまり興味のない子なので

自分以外誰が合格だったかは知らないそうです。

娘の担任も100点の子は前に呼ぶタイプなので(息子の1~3年の時の担任もそうでした。)

見てればわかるはずなんですが。

とめはねはらいにかなりシビアな先生なので、苦労している子もいるんだろうな。


ちなみに、先日、たくさんのプリントやテストを持って帰って来た娘。

点数はすべて100点でしたが、すべての娘の名前に×がついていて

娘が言うには「もう習った漢字はきちんと漢字を使いなさい。」と指導され、名前のすべてがお直しになったそうです。きびし~。


娘は書字に関しては今のところパーフェクト。

文句なく、担任も「お手本と同じような字を書けるのですごい。」と面談で言ってくれてるくらいなのですが、

息子がこの先生に当たったら大変だろうなぁ。

息子ほどじゃなくても今、大変な思いをしている子もいるだろうな~とついついいらん心配してしまいます。


純粋に娘の出来たこと素晴らしいところを喜べる母になりたい。

こういう、息子と比較してしまうところがよくないのかも。


なんで息子がすごいって言われると喜べるのに、娘がすごいって言われると複雑な気持ちになるんだろう。