大パニック | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

すごい久しぶりに我が家から徒歩5分の実家に行きました。

行かなくても、週5回はじじばばが押しかけてくるんであんまり行くこともないし、行くと息子のわがままがすごいので行きたくない。

今日は、着物の着付けをばばが練習すると言うので行きました。
娘の七五三のお着物の着付けをばばがしてくれたらいいなーってことで。
ばばさん、普段使いの着物や浴衣なら手慣れたものですが、ちゃんとしたのは、自信ないって言うので練習。

無事着付けは出来そうでほっとして、ご飯食べてのんびりしてたら娘がカルタをやりたい!って言うのですが、息子が、絶対にやらない!ってごね。

わたしもばばがやることになり、娘は読み手。
始めたら息子が乱入してきて、わたしやばばが取ると発狂。
体ごと札に飛んできて、それでもわたしやばばの手が下だと、自分が先だった!と大泣き。
一回ごとに泣き叫び、読み手の娘もしくしく泣き出し、わたしも辛くて泣いてしまいました。
しかも、なぜかみんな泣いてるのにカルタはやめなかった。
わたしもかなりムカついたので最後まで手をぬかず。
息子が、体当たりしてくるのでずいぶん妨害されましたがなんとか引き分けまで頑張りました。
でもかなり泣いたー
悲しい。


じじが、昼寝してたのですが、あまりの大惨事に起きてきて、

おやつ食べに行こう。


って、なんとか収めてくれました。

ばばが、ぼそっと、この子はほんとに大変ね。って。

大変だよ。
外ではあんまり出さなくなったから、余計に。

またしばらく実家に行くのは止めよ。