2015.11 全国統一小学生テストを受けてきました。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

息子は2回目、娘は初。


二人とも一緒に受けられる場所が、近場ではなくって、どこを選ぶにしても、電車で行かなくてはいけないから、迷って、結局最近行っていないからと言う理由でB駅の四谷大塚校舎で受けることに。

A駅だと早稲田アカデミーでの受験でした。


四谷大塚で受けるとなると、それなりに人数もいるだろう。

前回は小さい塾で同学年は4人とかで受けたので試験っぽくなかったけど、今回はいかにも試験らしいのだろうなと思いながら早めに到着。


集合が8時45分だったので30分ごろに着けたらいいかなって思って行ったらまだそれほど人は多くなくて、ロビーで塾に置いてある本を読みだす子どもたち。

40分ごろからどんどん人が増えてきて、ロビーに収まらなくなってきました。

息子が一瞬「テストやめようかな。」と言いました。

教室への案内が始まり、試験会場の階まで階段で上がるよう言われ、1年生が最初に呼ばれたので

付き添おうとしたら、「お子さんだけでお願いします~。」とのことで、娘はあっさり一人で一番乗りで階段を登っていました。

遅く来た人は付き添ってる人もいたのですが・・・。

とにかく人数が多い!でも全然知り合いに会わない!

うちのほうから行くならB駅方面で受験する人が多いはずなのに。案外受けないのかな~と思いつつ。

4年生が呼ばれたら息子も、珍しくすんなり「行って来る。」と一人階段を登りだしました。


子どもたちのテストの間は父母会があるとのことで始まるのを待っていたら、娘の幼稚園の時のお友達に会えて、一緒に父母会へ。


B駅にほど近いところに、公立中高一貫校ができたので、受験熱が高まっている地域。

四谷大塚B校舎、1年生だけで120人も受験者がいるそうです。

父母会は低学年と高学年の保護者でわかれていたのですが、低学年の保護者は参加がとても多く

教室に入り切らないほどでした。


四谷大塚は私立中学受験塾なので、私立の話が多かったですが、とてもためになりました。

1年生は全国統一小学生テストで毎回2~3人泣いちゃう子がいるそうです。


父母会が終わって、ロビーでお友達お互いの子どもの小学校の話をして待っていたのですが、

時間になっても全然帰って来ない…

120人が、80人と40人の部屋に分かれて試験を受けていたらしいのですが、80人の部屋のほうで

試験のやり方の説明に時間がかかり20分押してしまったそうです。

娘は一番に教室に入ってしまったので、確実に多いほうの部屋にいるだろうというのがわかって(定員まで一つの部屋に案内されて、いっぱいになったら次の部屋だったので)待ちが長くなってしまいました。

娘のお友達も下りてこないので、どうやらぎりぎり多い部屋にいたみたい。


結局終了予定より30分くらい遅く友達と一緒に話しをしながら降りてきました。

娘が言うには、泣いた子はいなかったそうです。

ただ、なんでかたくさん待たされたー!と言っていました。

算数は最後の問題がさっぱりわからなかった。国語は全部わかったと思う。と言っていました。

問題用紙にも書きこみがたくさんあって、わたしは「答案用紙にちゃんと書いたのか?」と言うことが気になってしまいましたが、説明を受けたし、わかってる!と言っていました。


息子の試験が終わるまで間があったので、外に出たり、ロビーでまた本を読んだり。

娘の大好きなファーブル昆虫記があったので、退屈せずに済みました。

1時間近く待って、ようやく息子が下りてきました。

隣のクラスの受験するって宣言している女の子も受けに来ていました。すごい賢いらしい。

隣の小学校に行った幼稚園時代の友達もいたそうです。この子にはお兄ちゃんもいて、2人ともずっとZ会をやってます。


隣の小学校に行った友達のことを幼稚園時代、「○○ちゃん」とみんな呼んでいて

わたしはいまだにそう呼んでいるのですが、息子はその呼び方では恥ずかしい、でもほかの呼び方が思いつかなかったみたいで「ほら、あの子!お母さんは○×やっている子!」と遠回りの言い方で説明してくれました。


息子も、算数は時間が足りなかった!

社会もわかったのに、時間切れで1問は確実に×。

理科と国語は埋められた。と言っていました。

一番前の真ん中の席を取ったよ!隣の席の子と仲良くなった!とご機嫌でした。


満点だと、賞状があるらしいってことを息子は聞いてきて、かなり期待してしまって、家に帰って全部埋めた国語でミスがあったことが分かった時点でふてくされ、泣く。

「半分取れたら上出来なんだよ!」と言っても「でも、満点取る子が一人でもいるなら、俺だってそこを目指したいんだもん。」とぐずる。

「次は受けない。」とも言っていました。


娘はもうすっかり忘れた!だそうです。


何もしてないのにわたしもすっかり疲れてしまって、B駅付近でショッピングしようともくろんでいたのに、

ご飯食べたらもうママはおうちに帰りたいの!モードになってしまいました。

最近体調もイマイチで、首の湿疹がひどく、その影響か首のリンパが腫れています。

リンパの腫れは念のため耳鼻科で見てもらいましたが、とくに問題のない腫れだそうです。

皮膚炎でリンパが腫れることもあるようなので、皮膚科に行かないとですねぇ。