七五三 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

今更某大手写真屋さんで七五三写真を撮ってきました。

超早割&誕生月特典とか言うのを使って賢く撮ってるお友達もいたのですが、

歯の生え変わりのタイミングとか考えてたら考えすぎて機を逃しました。

そうこうしているうちに前歯折るわ、どんどん抜けるわで、結局前歯の横が抜けた顔での撮影。


お参りの時はわたしの七五三の時に亡き祖母が作ってくれた着物があるのでそれを着るとして、

ドレスと華やかな着物で撮りたかったんです。

祖母の趣味で作った着物で華やかではあるけど、色がちょっと変わってるからどうかなって思ってて。


着物選びでいきなりジミーな紺の着物を選びやがった!

たまたまその着物はサイズが合わなくて、次に選んだのはわたしの猛烈なピンクがいいよって言葉をまるっきり無視して白地にピンク。

でもこれなら素敵!

次はドレス。

またまた人の意見は一切無視して、袖のある、ゴシックっぽいドレスを選ぶ娘・・・

隣の子たちのように、ピンクや水色のレースフリフリがよかったなぁ。


髪型も、店員さんがわたしに聞いてくれたのですが、ケンカになるので娘に一切合切選ばせて口出しせず。

その後、息子も初めて着物を着たいと言ったので選びました。

息子には「着物を着るときは服を脱ぐし、締め付けられたりするからね。」とか予告。

息子はすんなり着替えられました。


娘は髪飾りもあれこれ指定したり、付け方を提案したそうで、そのうえ撮影背景もわたしと店員さんの提案を一切無視してこれ!と決めて頑として譲らず。

ポーズもどんどんとるから、カメラマンのほかにアシスタントさんが最初はついていたのに、気が付いたら消えてました。カメラマンさんとマンツーマンでたくさん撮ってました。

「意思が強いお子さんですね。」「なんでも自分でさっさと決めるのね。」と店員さんに何度か言われたー。

なんか嫌だったなぁ。


息子と娘のツーショット撮影の時は息子が背の割にかなり足が大きく、草履も一番大きいサイズでギリギリ、一番大きい袴でも微妙に丈が足りずごまかすために着替え直しになり、待つのが苦手な夫が早く帰りたいモード全開になっていましたが、なんとか無事終了。


息子が「いやー、着物着て武士気分させてくれてありがとう!」と喜んでいて、それもとてもよかったし、

娘はもっと着ていたかったくらい楽しんでいたので、いい記念になりました。


写真館で、長いこと待たされても比較的落ち着いていた息子に成長を感じることも出来たし、

娘の今しかない写真を撮れたなぁ。

でも、長かった!疲れました…





余談ですが、ある一人の店員さんのあまりの感じの悪さに、むかついた!

すごく昔に別の店舗を利用した時も店員のあまりの感じの悪さ(息子のパニックもすごかったけど。)びっくりしたのですが、今回別の店舗ですがあまりにも態度が悪かったので本当に残念でした。