遠足へ。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

遠足がちょっと遠いところなので、登校時間がいつもより早めなのに前日まで連絡がない。

でももう高学年なのでこんなものかなぁ。

一応、学年だよりにちいさく書いてあった登校時間は息子に伝え、一緒に行っているメンバーと打ち合わせするように言い聞かせ、持ち物なども想像がつく範囲で一緒に準備。


遠足前日にしおりを持って帰ってきて、リュックの用意し始めたらごねる。

「リュックに入らない!!!」

「先生が、これ(探検バックって息子の学校では言われている、画板の小さいバージョンのような、ばいんだーのようなもの、A4より大きい)が入るリュックにしてって言った!!!!」


「前日に言われても準備出来ない人が多いよ。」


「みんなおうちの人のリュック借りたりとか、持ってる人もいるだろうし嫌だ!」


遠足って楽しみだけどいつもと違うことだからプチパニックなんですよね。

冷静でいられないわたし。

イライラしてしまってよくないですよね。むかっとしてしまいました。


夫が、非常持ち出し用リュックの中身を出して、きれいにして、「これなら大丈夫」と息子に渡してくれました。

非常用に安くて大きいやつって用意したものだからダサいリュックなんですけど…

それでも息子は安心したようです。

3年生までの担任だったら大丈夫と思えたのでしょうけれど。


近々、大き目のリュックを選びに行きたいと思います。かっこいいやつね!