ノーベル賞 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

息子は「ノーベル賞ほしいな~、。」ってデュエマのカードが欲しい感覚でここ何年か言っています。


おもしろいねー、でも外で言わないでねーっていつも言ってるわたしと夫。

「兄妹で取ったらすごくね!?」とか言ってます。


ニュートリノ、宇宙好きなのでちょっとは知ってる息子。

「今回の受賞はどういうこと?」と聞いてきたので

「今まではニュートリノには質量はないとされてきたのだけど、スーパーカミオカンデで観測した結果、

質量があることが分かったんだよ。」と話しました。


息子。

「そんなん、物質なんだから質量はあるに決まってるじゃん!」

「なんだよ、俺がそれを見つけたらよかった。」だって。


「いやいや、質量があってもなくても今までの現象は説明ができたから・・・」

って言ったんだけど、なかなか納得せず。

てか、スーパーカミオカンデがなきゃ、見つけられないよ…


本当に外で言わないでねって思います。