宿題が始まりました | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

息子の時と一緒で、ひらがなのプリントです。


娘は丁寧にかなりゆっくり気を使って書いている感じがします。

連絡帳見ても、プリント見ても字の大きさもそろっているし、読みやすい字です。

娘の担任の先生の字も、学校の先生!って感じの読みやすいきれいな字なので、いいお手本になるんだろうなぁ。

息子の担任はあんまり・・・だったので、丁寧さを求められたことはありませんでした。



娘は学校のお勉強は楽しい!と喜んでやっています。

しかし、運動会の練習で疲れていてピアノの練習はぐずぐず。暑いから仕方ないんだろうけれど。

そのくせゲームやりたがったり、レゴ出してきて遊びだしたりするんでわたしはイライラ。

娘は口達者なのでカチーンと来ることが多々あります。




娘のクラスに年の離れた兄弟がいて、その上の子が大変に賢いというのが誇りのお母さんがいて、

「当然、下の子もかなり出来る!」と言うのを普通に言う人がいます。(幼稚園の年中の時点で言ってた。)

幼稚園から一緒なのですが、クラスが一緒になるのは初めて。

自分の子どもから聞いたことを結構いちいちいろいろ言う人なので娘の学校生活に関してもあれこれ言われるんだろうなぁと思うと気が重いです。