修了式とスマホによる視力低下 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

3年生修了しました!


息子、通知表をくまなく見て報告してくれました。

息子は◎の数を数えて一喜一憂。

わたしは全然文句ない(世間一般的にはどうかはわかりません。)評価ですが息子的には悔しかったらしいです。


「来年も2クラス確定、クラス替えなし、そして担任はどうなるかわからないけど息子の担任は異動なしらしい!。」ってことで息子は嬉しかったそうです。


朝、おはスタ(テレビ東京の子どもに大人気の朝番組。おっはー!で有名。)を見て、

大好きなサイエンズって言う、でんじろう先生のお弟子さんがおはスタを卒業と言うのを知り号泣して

学校行けないって言うくらいだったので、今日も笑顔で帰ってきてくれてよかったです。



そして、その後娘の眼科へ。

娘、最初に視力の低下を感じてからもう8段階くらい視力が下がっているそうで、

それは絶対スマホを触っているからだ!と先生にわたしがかなり叱られました。

毎朝、幼稚園に行く前に夫がスマホでパズドラやっているのを奪ってやってて、わたしに怒られ・・・を繰り返していたので、それを指摘されて娘はだんまり。

もう二度とスマホは触らないように言いましたし、夫にも即連絡。

今までも、「スマホを簡単に渡さないで!」と言っていたのに、夫は相手をしなくて済むし、楽だから渡していたわけで、すごく反省していましたが、視力は戻らない。

本当にわたしももっと強く言うべきで反省しています。

特に我が家は目が悪い家系なのでより気を付けるべきでした。


DSとかもよくないけど、スマホが一番悪い実感があると、眼科医の先生に言われました。

大人でも近視が進む人がかなり増えていると言っていました。

わたしも気をつけないと・・・