お友達関係は難しい。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

幼稚園卒園して引っ越しちゃったお友達(女の子)が急に親友くんのおうちに遊びに来ました。

急遽親友くんとこと、お友達と一緒にご飯を食べることになって、学校から帰ってきた息子に伝えると

「友達との約束をキャンセルする!」と。


慌てて電話してキャンセルして、ご飯食べに行く準備をしていたら約束の経緯を語る息子。


最初に約束した子は「今日は外でゲームで遊ぶ!」

我が家はゲームを外でするのは禁止で、周りの子もみんな知っているし、息子のクラスのほとんどの子は

外でゲームを禁止しています。(この辺、人数の少ない学校なので親同士も密でルール決めが楽。)

なので息子は「外でゲームなら俺は抜ける!」と言ったそうです。

ADHDくんは嗅覚が鋭く、また内緒話は教えてもらうまでくらいつくタイプらしく、

あとで息子に「本当はあいつんちでゲームなんだって。」と教えてもらったらしい。

「まったくADHDくんは・・・秘密の話にすぐ首を突っ込むんだから。」と息子。

いやいや、それってあんた外されてるんだよ・・・

その、最初に約束した子は一癖ある子だし、割と目立つイケメンタイプだけど

裏表があるからか、男女ともにそれほど人気がなくて、仲良くしている子もいつの間にか離れて

そう言うときだけ息子のところに来る子なのと、息子が気にしていないのでわたしもあんまり気にはしていません。

この息子の鈍感さがいいときもあるけど、周りがイラつくとこでもあるんだろうなと思いました。


その後、別の友達の家で遊ぶ約束をしたそうですが、ADHDくんと高機能凸凹くんも一緒。

ADHDくんがこっそり高機能凸凹くんに「あいつの家、今日中止だから。」と言って外そうとしたそうで、

息子はその場で言うと間違いなくややこしいことになるから、帰りに高機能凸凹くんに

「今日あいつの家で遊べるからね!」と言ったそうです。

高機能凸凹くん、最近かなり荒れ気味でクラスでももてあまし気味と言うか、大変なようで。

だからADHDくんも自分のことを棚に上げて一緒にいたくないみたい。


息子はその時は怒っても、怒りが持続しないタイプなので、嫌な思いをしてもすぐ仲良く出来るのですが、

天才タイプのADHDくんは怒りをためるんだろうなぁ。


高機能凸凹くんは、たぶん息子よりだいぶIQが高いんだと思います。

本人も、たぶんお母さんもそれをよりどころにしていて、東大合格率のかなり高い私立中学に入りたい!宣言しているのですが、おそらく、それはお母さんの誘導。

ただし、成績で言えば息子と大差ないので飛び抜けて出来るタイプではないというか、凸凹が激しいから

IQ通りの力は出せていないのかなと思います。

その辺のギャップで負けることを恐れてパニック、怒る・・・と息子が1、2年生の時に課題だったことが

今も課題になっているように感じています。

ADHDくんのほうがギフテッドタイプだと思います。


わたしも息子の勉強の出来がよりどころの時期があったから気持ちはわかるけど(もう抜けたけど。)

なんとなく高機能凸凹くんはしんどいんだろうな~と思います。



そんなこんなを話しながら、食事に出掛け楽しそうな息子と娘。

久々のお友達が大人っぽくなってて息子は恥ずかしがっていました。


ご飯のあと、少しだけ公園に行ったのですが、息子のクラスの子もあとから来て、

「息子く~ん!」とみんな声かけてくれて、息子も笑顔で応じていましたが…

親友くんのクラスの子は親友くんガン無視。

帰りに親友くんから声をかけたら応じてくれたけど。

なるほどな~と思いました。親友くんもしんどいはずだわ。

女の子のママがすぐにリーダー格を見抜いて、「あの子でしょ?」と。

親友くんのクラスではリーダーの子が何をするわけでもないのに異様に崇められていて、

周りの子がけん制しあって外すとかがあるんですよね・・・

リーダーの子のことをいろいろ知るにつけ、絶対一緒のクラスになるとしんどいな~と思う今日この頃。

上に書いた裏表のある子の極近い親戚って言うのも引っかかってます。


息子はもっと遊びたくてごねにごねてようやく帰りました。