母が酔いつぶれていると成長する・・・のかも | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

さて、わたしが飲み会に出掛けようとしたら玄関で泣き始めた息子。


息子曰く「事件に巻き込まれてママが死んじゃう!!!!」とパニック。

夫に任せて出かけました。



朝ごはんはパンを用意していたので夫が食べさせて、つぶれている間にわたしの両親が遊びに来て、わたしは寝てたので両親が子どもたちにおにぎり買ってきてくれて、2人で昼食に食べて、勝手にノルマの勉強をやり、ゲームを時間タイマーセットしてやって終わってわたしの様子を見に来て。

まだ駄目だと判断しまた二人で遊び。

時々様子を見に来てくれて、夕方になって「晩御飯どうする?」と聞きに来る息子。


「どうしようかな~作るのしんどいな~。」って言ったら

「俺買ってくるよ。何がいい?」

「でもな~絶対パパは作ったやつが食べたいんだよね。」(夫はわたしが風邪で具合悪い時でも家では自分が手作りのものが食べたいので材料買ってきて鍋でうどんを煮る人。わたしへの配慮や愛ではありません。食べたいからうどんを煮るんです。)

夫の帰宅時間では子どもたちのご飯には遅いよな~とグダグダしてたら

「買いものしてくる。お金ちょうだい。何がいるか言って。」と息子。


材料切って煮込むだけだから簡単だし鍋だな…鍋用のスープは買い置きがあるし、お肉もあるから鍋には欠かせない長ネギと好きな麺類買ってきてと言ってお金渡したら「妹ちゃんは、ママが具合悪くならないか見張ってて!」と言いだす息子。

娘がごねたので仕方なしに息子は一緒に買いものに出てくれました。

その間しんどいけど鍋の用意して待ってたらちゃんと買ってきてくれて、ねぎは一本売りのやつ一本だけしか買ってこなかったけども、なんかうれしい。


鍋うまーい!と子どもたち。その後もずっと寝てたわたし。


夫はわたしにかなーり呆れていたけれど、子どもたちがしっかりしていることに喜んでいました。

そして息子にきつく「外で飲むな。」と言い渡されました。