考えがまとまらない。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

ADHDくんがある子に顔面キックしてけがをさせたそうです。


夜、布団に入ったら話し始めました。


息子は給食当番の仕事に集中していたから経緯を知らないそうですが

(息子曰くフルーツを配るには細心の注意を払わなくてはいけないんだそうです。)

おそらく、と推測を話してくれました。


最近金曜日は好きな席に移動して食べていいんだけど、別に無理に移動しなくてもいいから、動かなかった子もいて、その子の席に座りたかったADHDくんが暴れたっぽいよ。


もうあいつは○○学級(通級)か俺の行っているような作業療法を受けるとか、プロに見てもらったほうがいいと思う。

作業療法士はプロだからすごいし。

俺はどうしたらいいのかな?

このまま高校生とかになったら逮捕されるんじゃないかな・・・



本当に、彼のおかげで息子は成長していますよ。でも、息子まで、こんなことで心を痛めているのに

何もしないあの親!!!!

それにさらっと流したけど、息子、わかってるのね、やっぱり。作業療法受ける意味を。。。



ずっと考えてたことがあって、授業中座っていられたらシール一個、一日暴力を振るわなかったらシール一個とかのシール帳を息子に持たせて、息子やクラスメイトが一緒に取り組んであげたら?とか思ったんですよね。

でもそれって彼のママのためにならない。

「今までなんだかんだ誰かが助けてくれて、自分で痛い目見てないから学習しないんよね、うち。」

「自分の周りにはそう言う人が集まってくれるから楽。」

その言葉がぐるぐる・・・。


いろんな手立ては知っているから、アドバイスもさんざんしてきて、視覚支援のやり方は特別支援アドバイザーからも聞いているのに、1週間でやらなくなったし、結局周りがおぜん立てしなくてはならないの?


息子はわたしに助けてほしいと思っているんだろうか?


とりあえず、「ルールブック」

みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと/草思社
¥1,028
Amazon.co.jp


これを持たせようかなとも思っているのですが、それも、やりすぎ?

やるだけやっても無駄だったってなってもいいから関わるべきなのか?それともわたしはわたしで

息子だけ見ていればいいのか?

ママへの働きかけが無駄なら、子に直接働きかけたらなんとかなるのか?


結果として「いずれ落ち着くと思うから~。」って言っている人には

周りのおぜん立てがあっても「ほら、やっぱり何もしなくても落ち着いたでしょう。」ってなるんだろうけどね…


本当に迷います。