息子の気持ち、お友達の気持ち。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

昨日はうちにお友達5人来ました。


うちも、お友達の家にお邪魔するときは必ずおやつを持たせていますが、うちに来るお友達も大概

持ってきてくれます。

昨日はわたしもいろいろ用意していて、高機能凸凹くんが持ってきてくれたおやつは娘と親友ちゃんにあげちゃったんです。


そうしたら、高機能凸凹くん怒っちゃいました。「みんなで食べたくて持ってきたのに!」って。

前だったらたぶんすごい暴れたりしてたけど、言葉で怒るだけで半泣きで帰っていくのを見て

申し訳なかったな~と思います。


息子のお友達で、家に帰ってもママがいない時のほうが多いお友達がいて、だから家におやつがない、

人の家には手ぶらで行っておやつ食べまくりの子がいるのですが、1年生から見てますけど、

だんだん変わってきました。

最初は挨拶も出来なかったのに、最近はちゃんとできるし、たぶん昨日は一人分のおやつだったんだろう

小袋のおやつを持ってきてくれました。




みんなが帰ってから「遊びに来てくれただけで俺は本当にうれしいから、お菓子なんて持ってこなくてもいいのにな。」と言う息子。

にこにこご機嫌でした。