そろそろ限界だわ~ | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

と、息子。


今日息子は放課後遊びに行きませんでした。


「ADHDくんが、遊ぶ約束のとき、一人で「あっちがいい、あっちで遊びたい。」って言い張って折れないからめんどくさくて約束から俺は抜けた。そしたらみんな抜けた。」

「最近ADHDくんは暴れ方は大人しくなったけど、暴れる前にちらっと俺に笑いかけてから暴れたりする。

暴れない日もあるけど、俺だけは毎日迷惑をかけられていて、(たぶん離席して息子のところに来てしまうところ)「ちゃんとやれよ。」って声かけてるけど叩かれたり、けられたりする。もう我慢の限界。」だそうです。


ADHD母に直談判しようかと思いました。

親友ママに止められました。「言っても響かないからよけいしんどくなるよ。」って

ADHD母はむしろADHDくんが息子に頼られていると思っているから、絶対納得しないよ。って。

今までもさんざん話してきて、今こうなってるんだから、学校と話したほうが早いよねってことにもなりました。


最近はADHDくん以外とうまく遊んでいるから、よけいADHDくんの理不尽さに息子がしんどくなってるようです。

この間も放課後みんなで遊んでいたら息子が一方的に絶縁宣言されて、周りの子が「そんな言うならお前が来るな!」とかばってもらったそうで。

周りの友達に恵まれて、本当によかったです。


今日息子が遊びに行かなかった分、時間があったからゆっくり愚痴を聞いて、夫とも相談出来たのでよかった。

息子は、「せめて授業中に俺のところに来ないでほしい。」んだそうです。


暴れたり、授業妨害されるぐらいなら、とおそらく先生方はかなり放置しているっぽくて、息子がうまくかわしているうちはよかったんでしょうけどね。。。

クラス替えもないので、先生とよく話す必要があると思いました。