通りすがりの人と話す。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

最近よく、通りすがりの人と話しをすることが増えました。息子が人と話すようになったからだと思います。


うちは電車移動が多いのですが、電車ではゲーム禁止なので本を読むかおしゃべりしているかで

そう言うときも隣に座ったおばあちゃんとかと気が付いたら息子がお話しているということもあります。


昔は本当に人見知りがひどくて話しかけられると石のように固まっていたのですが、最近は息子はどんどん話をします。

知らない人に挨拶することも増え(時々空気読めない場面で挨拶して無視され怒ってますが。先日イオンのトイレで警備員さんに挨拶したらスルーされたとお怒りでした。)コミュニケーションを取れるようになってきました。


今日は3回もおばあちゃんに話しかけられていました。

病院の待合室では、本を読んでいた息子。話しかけられたらきちんと本を置いて

「しっかり話を聞こう。」と戦中生まれのおばあちゃんと会話。

ご飯屋さんでは「よく食べるね!」と声をかけられていろいろ話をしていました。

その後買いもの行った先で息子と娘はベンチに座って待っていて、その時にもおばあちゃんに声をかけられてお話をしたんだそうです。


娘は娘で「プリパラ」と言うゲームの前で知らないお姉ちゃんに自分から話しかけてトモチケ交換をしてもらっていて、人見知りの子どもたちがずいぶん成長したな~とびっくりしました。

プリパラはアイカツみたいなカードゲームですが、自分の顔写真をカードに入れられたり、カードが折れるようになっていてなかなか面白くて、最近アイカツよりもプリパラ!って子が増えているようです。