通級の話。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

息子、今日はとにかくテンションが高い。


話したいことがたくさんあったらしく、機関銃のようにばばばっと話し始めました。

わたしは用事で電話する先があったのに、追いかけてきて話し始めるので、止めるのが大変なほど。


電話が終わってじっくり聞いたら、ADHDくんの着眼点が面白いな~って思うような話で

彼につられていい経験しているなと思いました。(ダメな時もたくさんあるのだけど。)


その後またまた通級に遊びに行った話。

「ほかの子も誘うんだけど、みんな外でボールで遊ぶって断るから、明日は○○学級にもボールはあるよ!って誘うつもり。」と言うので

「室内遊びが好きな子のほうが来てくれるよ。」と言いました。

たぶん、なんとなく嫌とか、通級だから行ってはいけないとかいろんな思いがあると思うので

「無理強いはしないようにね」。と。

「○○くん(1、2年一緒のクラスだった、親同士はお互いなんとなく気が付いている仲間)を誘ってみたら?喜んでくれるよ。」と言ったら

「それはいいね!好きだと思うよ!○○くんは。」と息子は大喜び。

新たな仲間を引き入れたいらしいです。


息子が通級とはなんぞや?といろいろ聞いてくるのでSSTや作業療法に近いこともしていると思うし、

お勉強を重点的にやる子もいるみたいだよと話をしたら、

「書道もやってるみたいで貼ってあったよ。」「俺も行ってみようかな~。」とか言いだしました。


「ところで通級って無料なの!?」という発言。有料だったら行かないのかな?

「通級行くには誰に許可を得るの?」とか結構本気。


なので「本当に行きたいなら担任の先生とママがお話するよ。」と言いました。

そうしたら、「作業療法を辞めたら通級に行こうと思う。」って。


ちゃんとどれくらいわかっているのか、謎です。