最近の娘。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

やっとピアノで泣かずにレッスン出来るようになりました。

泣かないように失敗しないようにかなり自主的に練習してから行って、かなり気を張っているっぽいのでレッスン終わると娘はぐったりです。

レッスンはいるとだいぶ先のほうまで練習しているのを披露したり、わたしが見てないときにどんどん進めている模様。

わたしはピアノ出来ない人なので「そんなに頑張らなくても!」って思っちゃうんだけど。

譜読みが好きらしいので今の教本なら読めてなんとなく弾けちゃうから先まで練習しておこうと思っているっぽい。

そして、いざレッスンで1発合格すると「いやいや、これは来週も弾く!」と合格を拒否したりする…先に進むと大変だからかな。

レッスンの時に先生に「宿題は指の練習2曲と普通の2曲にして、これ以上は増やさないで。」とお願いしていました。

楽しんでいるのか?やや心配です。


娘のお友達は楽譜があんまり読めない代わりに弾くのが本当に上手で、幼稚園で歌っている歌を聞いて和音をつけて弾いてたりするので、すごく楽しそうなんですよね。

娘の鬼気迫る練習を見ていると、かわいそうになります。性格もあるんだろうけど・・・




幼稚園で作品展がありました。

お友達ママと娘たちとで見て回ってて、年少さんも年中さんもどの作品も素敵だな~と思ってみていましたが、

お友達ママたちが娘の作品を見て、「字が上手だね~。」

作品の下に自分で書いた名前が貼ってあるのですが、それをお友達ママたちみんなに褒められる・・・

しかし作品は褒められない(笑)

字は2歳過ぎから書いているだけあってバランスもよいし、うまいほうだとは思うけれど。

わたしも一瞬「あれ、娘の名前は先生が書いてくれたのかな?」と思ったほどのものもありました。

でも作品は・・・だいぶ個性的(苦笑)



卒園に向けて、いろんな行事があり、なんでかわたしにもいろいろお仕事が振ってきて

でも息子の時ほど幼稚園に感謝の気持ちがなくて、いろんな部分で気持ちが萎えちゃってて

でも最後だからなんとか笑顔で終わりたい今日この頃です。