母としての今年の目標 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

息子も娘もいつかは自立するわけですが、特に息子は自立するには手助けがたくさんいると思います。


素敵な出会いがあって、結婚出来たりしたらいいな~とは思うけど、こればっかりはご縁ですからねぇ。

ちょっと前までは「のび太くんにおけるしずかちゃんのような女性が現れたら!!!!」と強く願っていましたが(ご存じかと思いますが、しずかちゃんは「のび太さんはわたしがいないとダメだから。」と言う理由で結婚を決意するんです。)しずかちゃんの親御さんの気持ちを考えたら…そんな理由ではなく

息子が相手を幸せに出来るくらい自立しないといけないな~って思いました。


手塩にかけて育てた娘、小さい頃からしっかり者で、美人で優しくてきっとしずかちゃんのご両親は

同級生の中でしずかちゃんに釣り合うのは出木杉くんくらいだ!って思うくらいだったと思うんですよね。

それが、まさかののび太ですよ!

0点ばかりのテストも、しょっちゅう泣きごと言ったり先生に叱られているのもきっと噂になってて

知っていたでしょう。

時には親の気持ちとして、あんまり親しくなると迷惑だな~とか思っちゃったんじゃないかなぁ。


結婚っての自立の先にあるものだな~とあんまり自立出来ていない母は思うのですが、

息子が自立できるようにできることを増やしていきたいと思います。


まずは電子レンジを使えるようにすることと(なんとなく怖くてさせたことなかった)、震災以降節電のため炊飯器ではなく土鍋でご飯を炊くようになった我が家は炊飯器を捨てたのですが、今年はわたしもいよいよ働かないとと思っているので炊飯器買って息子にご飯を炊く仕事をしてもらおうかと思っています。


ちょっとづつ、ちょっとづつやっていけたらなぁ。