鉛筆の色 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

学校の正門付近では野球チームやら、学習塾やらの勧誘がある時があります。

ビラを配っているんですが、たまにそのビラと一緒に鉛筆一本とか、定規とかもらえるときがあり、

息子は今日鉛筆とビラを持って帰ってきました。


いつも帰りはお友だちと一緒なのですが、そのお友だちから「息子くんが僕の鉛筆と取り替えてって言うんだ。」と言われました。


見せてもらうと、息子の鉛筆は青と白、お友だちの鉛筆は金色。

息子はゴールド大好きです。


お友だちに「○○くんは金色がいいんだよね?取り替えたくないならそう言っていいんだよ。」と話し

息子には「息子がゴールドが好きなのはわかるよ。でも○○くんがもらったものだからね、取り替えたくないと言われたら諦めなくちゃ。」と話しました。


そしたら、怒っちゃって「もう一回学校に行って鉛筆取り替えてもらう。」と言いだしました。

しかし息子は一人では行きたくない。


それでなんとか諦めました。



でもわたし的には、息子が「取り替えて。」と自分で言えたのがすごい成長だと思ってひそかに嬉しかったです。

今までだったらただいじけるか、泣くか、家帰って大爆発してたはず。


ふふ、いい勉強です。