特別支援コーディネーターの話。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

昨日の話の中でたとえとして先生があげられていたこと。



1年生のクラスで、ある男の子が授業中に「先生、トイレに行きたい!」と言いだしました。

先生は「次からは休み時間に行こうね。」と言いました。

そうするとクラスに30人いるとしたら、ほとんどの子が「あぁ、小学校は休み時間にトイレに行かなくてはいけないんだな。」と学ぶんです。それが社会性。

息子くんの場合はちゃんと対息子くんで話して教えてあげなくてはいけない。



スモールステップで小さい目標をクリアしたら思い切りほめてあげる


パニック状態の時はいったん気持ちを受け止めてあげる




今までもやってたことだけどもっと意識して取り組んでみようと思いました。


息子の力を信じます。