息子の出来ること、出来ないこと。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

5歳2カ月。


箸→エジソンのお箸 幼稚園では普通のお箸に挑戦することもある。

   家では一応食卓に毎回普通のお箸も用意しているが、1口2口トライする程度。

   エジソンの箸でライスは食べられないのでライスはスプーンで食べている。

   

自転車→まっすぐにこげない。当然補助あり。三輪車も苦手で、幼稚園では足で蹴って進んでいるらしい。


文字の読み書き→ひらがな、カタカナは完璧に読める。絵本もスラスラ読む。漢字は自分の名前と家族の名前

           シンケンジャーに出てきたもの、本、千葉など一部地名は読める。

           しかし、書きはまったく出来ない。公文のドリルで練習しているが、その場では書けても

           次に書かせたら書けない。自分の名前も書けない。

           字を書くとき、右側から書き始めてしまう。(「い」を右から書くみたいに。)


数字→苦手。50までは数えられるが時計は読めない。おやつなどを妹と同じ数に分けることはできる。


左右→道順の説明ができる。「右に曲がって。」とかすべて正しい。虫に刺された時とか、「右足を刺された。」等

    具体的。靴の左右を間違えたことがない。


着替え→遅いけど出来る。幼稚園では早く着替えたいがためにずるしてブラウスのボタン留めないでベストを着          てごまかすことあり。無地タグなしの下着のシャツだと前後ろがわからない。


階段の上り下り→上りは普通だけど降りるときは一段一段歩き始めの子のように降りる。だからめちゃくちゃ遅い。


住所や電話番号→住所は番地が言えない。電話番号はまったく覚えない。


その他出来ること→ピアニカ、雑巾絞り、靴を揃える、はさみを使う、10分程度のお留守番(妹と一緒に。)

            テレビのチャンネル操作



幼稚園さまさまです。幼稚園入ったおかげで出来るようになったことがたくさんあります。


他にももっとあるんだろうけど、こう書き出すことでわかることってあるなぁ。。。

わたしは最初に受けた田中ビネー式の結果ってIQしか聞いてないので具体的な数値と照らし合わせることが出来ないのですが、5歳という年齢に対して出来ることと出来ないことの差が激しいって言うのはよくわかりました。


字をすごくよく知っているのに、まったく書けないっていうのがね・・・。

たぶん年長になったらまた知能検査もやるだろうし、それによって就学相談なども考えなきゃいけないでしょうね。


小学校に関する悩みもまた別記事で書こうと思います。