役に立った本。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

専門書って高いし、難しいので発達障害の入門書的なものを図書館で借りて読んでいます。

今必要ないと思われる小学校、中学校での2次障害の本やら、感覚統合についての本など。


育てにくい子にはわけがある
¥1,575
楽天

感覚統合に関しての深い内容は専門書を読むべきなんでしょうが、とっかかりにはすごく良かったです。

専門書も借りて読んでみたいなって思ったんですけど、わたしが住んでいる市の図書館にはなかった・・・。

買うと高いんだよな~。

たのしくあそんで感覚統合
¥2,100
楽天


感覚統合を生かしてたのしく学習
¥2,100
楽天

¥3,066
楽天

¥2,940
楽天

幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド
絵でわかる障害児を育てる感覚統合法
この本は、チェックリストがわかりやすかったので子どもが発達障害かも!?って不安な人向けだなぁと思いました。

あとは、息子の通う幼稚園は先生方の指示に発達障害の子向けのわかりやすい合図が取り入れられているから息子は安定しているのか!とびっくり。

深く考えず近いからと入れた園だけれど、あたりだったんだな~。



感覚統合Q&A
¥1,365
楽天


この本は、チェックリストがわかりやすかったので子どもが発達障害かも!?って不安な人向けだなぁと思いました。

あとは、息子の通う幼稚園は先生方の指示に発達障害の子向けのわかりやすい合図が取り入れられているから息子は安定しているのか!とびっくり。

深く考えず近いからと入れた園だけれど、あたりだったんだな~。




心配だからって手あたり次第こういう本買ってもほとんど無駄になると思うんで図書館で読んで

あ、これはうちの子に合うわ!とか、参考になるわ!って本だけ買ったらいいと思いますよ~