今月は休んでばかり。 | もしかして・・・!?

もしかして・・・!?

主に息子の成長記録ブログです。

先月の終わりからなかなか気管支炎から来る咳が治まらない息子…

ちょっと治まると幼稚園に行かせちゃったのがいけないのかなかなか治りません。

幼稚園では運動会の練習の真っ最中。

今年は暑すぎるせいか、お休みが多いそうです。

あとは園庭の砂埃でぜんそくを起こして入院した子もいました。

先生方も気をつけて水をまいたり、例年に比べて緩やかな練習にしてくださっているのですが。。。

異常気象なんでしょうね。


このところ病院通いが続いているのですが、息子はずいぶんと成長しました。

はじめての先生にもきちんと挨拶をして、自分の症状も自分で伝えることができました。

もちろん細かいことはわたしが話すのですが。


ただ、体調が悪いから機嫌を損ねると大変。

弱視と斜視があるので小児眼科に通っているのですが、息子は出来ない、わからないことが大嫌いなので

視力検査で見えないだけで「もうやらない!」っていちいちぐずぐず。

この間は具合が悪かったのも相まって、相当怒ってました。


そんななか娘も肺炎を起こして入院しなさいと言われたのですが、24時間付添が必要と言われ、息子の体調が悪かったのと夫が仕事を休めないため、入院を断って毎朝点滴に通ったのですが点滴の間実家で預かってもらったり、実家の母がうちで息子の面倒をみてくれていました。

今までは息子は置いて行かれることが嫌でわがままを言ったり、泣いたりしたのですが、1週間お利口に待っていてくれました。

娘の肺炎はかかりつけに何度も見てもらったのに風邪だと言いきられ、総合病院に行って血液検査とレントゲンを撮ってもらってわかりました。もうかかりつけを変える決意をしました。

息子の気管支炎も見過ごされて、総合病院で診てもらってはじめて気管支炎と言われたんです。

かかりつけにするには若干遠いのですが、発達に理解のある先生がいる総合病院に通おうと思いました。