な〜〜い!! | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

オピゾウ オピゾウ! オピゾウ!

オピゾウ! イェ〜イ!!

 

某アイドルがアニメ化なんかの主題歌歌ってて、主人公の名前を冒頭から連呼する!

途中も連呼する。

歌詞より名前連呼の時間が長い。

 

旦那ちゃんはイントロのチャ〜ラチャッチャ と言う部分から始め、

おもむろにティッシュやお菓子の箱を取り←取るのが本当の用事。

連呼が始まるところでポコンと一発、オピゾウの頭をはたいてから、

『オピゾウ、オピゾウ』

と連呼しながら去って行く……。

 

無意味だし、いつ爆撃が来るかは旦那ちゃんの気分次第。

痛いは痛いが、妨害するのも面倒クサイ。

 

 

問題はそんな事ではないのであります!!ダン!!(←拳を机に叩き付ける。オピゾウの脳内会議隊長。)

 

食料がない!!

 

買い出しに行くかと朝聞いたら

 

『そろそろ爆安焼き肉かな』

 

と、大変喜ばしいことを言って下さったのに……5時頃

 

「早めに行こうね?」

と言ったら

『さすがにまだ早いよ』

 

と、笑って……

その後居間のホットカーペットで寢腐りやがった。

 

まぁ、疲れてるんでしょう。

夕方も、お正月カマされた的なことを言って

『疲れた〜』

と言う感想を漏らしていましたし?

 

仕方ないんでしょう。

 

でもね?

起きやがらねぇ!!

のでございますよ〜

お代官様〜〜

おら達飢えて死んじまうだよぉ

 

否。

息子さんの分になるぐらいの食料はある。

それを知ってか知らずか、息子さんはずっとゲーム三昧しまくった挙げ句。

今は大好きな動画みまくって、ずっと不気味に、たまにウルサく笑ってる……。

 

はぁ〜〜

オピゾウだけかぁ。

焼き肉楽しみにしてたの。

だってさ、いつも基本的にご飯バラバラだからさ。

たまにはお互いの顔を見ながら、ご飯食べても良いじゃない?

 

だがしかし!

旦那ちゃんを起こすのは怖い!!

 

我が家の悪魔神官は、起きない事はないのだが……

ダークスペルを唱えることがある。

人間性を否定するようなスペルではないが、普段の生活態度からあり得ないことからでっち上げたり、湾曲してじくじくチクチクいびってくる。

特に疲れて寝ているとそうだ。

 

『良い気持ちで寝てたのに〜』

 

こんな一言から始まるのだ。

バクダンは時限式ではなく、東京大空襲さえ思わせる。

攻撃を受けた場合、オピゾウの脳内、体内にわんさとひそんで好き勝手生活している

通称ピゾウ部隊(旦那ちゃん命名)は壊滅状態になる。

そんな時、肝心の隊長は身を隠し前線におらず、頭に棲んでいるらしい総帥は、机の下でガクブル震えている。

全く機能しないまま、焦土と化したピゾウ隊は全面降伏となる。

 

 

息子さんもおなじ気持ちだったらしい。

 

パソコンを終えて、彼の腹時計が7時を過ぎたことを告げる。

食事の時間だ。

そしてヘッドホンを取って、立ち上がった彼は、ただじっと……

気持ちよさそうに寝ている旦那ちゃんを見下ろしていた。

 

旦那ちゃんはよく言う。

『ホットカーペットはラリホーマ級の眠らせ効果がある』

と……。

そこで、さっきオピゾウに足でとは言え、イイ感じに揉まれた(新年早々から、まだ腰痛を引きずっている)旦那ちゃんが、スヤスヤ寝ているのだ。

 

 

彼は私を見た。

彼も怖ろしくて起こしたくないらしい。

仕方がないよな。親子だもん。

「あ〜父ちゃん寝ちゃってて……ご飯炊いてないから、チンご飯でよければ、肉はあるんだけど……お腹減ってる?」

「うん。じゃぁ、それで」

 

父ちゃんの安眠を守ったのではない。

二人とも己が身の可愛さからの行動だった。

 

面倒臭いが、息子さんの夕食を簡単に作った。

 

ああ、オピゾウは夜の薬飲まなくっちゃ……。

 

お腹は、適当に誤魔化そう。

 

死ぬわけじゃないしね。

 

 

旦那ちゃんもあんまり寝てたら起こして薬飲ませなくっちゃ。

 

薬の時だけは強気に出るオピゾウです。

旦那ちゃんも断薬症状が嫌だからわりと素直ですしね。

飲んだらすぐに、のびのび太並の早業で寝てみせるんですけどね。

 

元来寝るの好きな人なのに、うつ病じゃね〜。

 

おお、息子さんが旦那ちゃんの様子をうかがって、横でうなだれたゾンビのようにフラフラしているぞ?

あ、旦那ちゃんいびきかき始めた。

ゾンビー息子が邪魔なのかな?

あ、息子さんチャンネル変えた。

NHKのファミリーヒストリー見たかったらしい。座った。

揺れてるけど。いつものことだし。

 

 

色々ありましたが、平和に(?)家族無事にお正月を過ごせたことに感謝いたします。

 

 

読んで下さった皆様にも、最大級の感謝を込めて!

ありがとうございます!

そして

焼き肉食いたかった〜!