三者面談 | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

 

毎度どうも〜皆さまのおかげで、何とか生かせて頂いてます!いりんこです!

 

乗用車の車検の納車日が決まりました。土曜日です。

 

母の形見の軽があるので、伯母さんの所へ行って、病院へ付き添うのは問題が無いのですが、電話がありませんチーン

 

当日の朝とかに言われても、こちらから行く時は混んでいる時間帯なので、困るんですけど……そう言う計算とか出来ないんだろうなぁ……。

 

 

明日は息子さんの学校で、三者面談があります。

前回の二の舞は踊らないようにせねば!!

息子を忘れた轍を踏むまい。

三者面談。息子&親&先生。コレで三者です。

旦那ちゃんに私も行くのかと訊いたら、

 

「どうせあとで何話したのかきいてくるんでしょ? 頭悪くてモジモジするくせに、理解できて無くてもう一度僕にきいてきても、行った方がマシなんじゃない?」

 

と言う話ですので、多分行く事になるのでしょう。

 

多分内申の話や、進路の話……それから冬休みの補習についてでしょうね。

 

昨日から突然、食事の温かいモノの匂いが気持ち悪くて、夕食の現場から逃走して、寝室にいたのですが、魚を焼くと自ら言ったのを思いだして、七時頃リビングと繋がったキッチンへ行ったら、息子さんが一人テーブルで食事をしていた。

もう満腹だそうだ。

 

旦那ちゃんが食べたかどうかは知らない。

 

今も、旦那ちゃんが見ているテレビの音が、酷く煩わしく感じられて、iTunesで昔のマンガのサントラ聴きながら書いてます。

 

人の声が、苦痛。

 

大分悪化しそうな気配が恐ろしい。

年末は、否応なく大勢の人に会わねばならないというのに。

 

昨日も今日も、食事の買い物にもついていかなかった。

 

行きたくなかったから。

 

その代償として、小説が少し進んだ。

嬉しいと思った。一人にして欲しかった。

ここ数日のうちの何かで、躓いてしまって、穴ぼこに足を取られて、精神の靱帯が損傷してしまったらしい。

 

全治どれぐらいだ?

 

私の場合、どうやら傍目からはそう、変化がない様に見えるらしいのが、タチが悪い。

 

他にも、鬱が酷いのに、普通に見える方がいるようだから、なんとも言えないが。

 

旦那ちゃんも人混みや改札で、手を繋いでくれる時は多分、ほぼ間違いなくカエルの王子様になっているのだろう。

手汗も酷いし、冷えて冷たい手をしている。

 

カエル王子様は、オスカープロモーションのお気に入りのお姫様と握手をすると、わずかに魔法が解けるらしい。

頑張ってイベントに行くが良い。

 

 

 

布団に潜り込んで、過去の小説を読み、丸まっている私を見ても、旦那ちゃんは。

 

「あら。いないと思ったら、そこで倖せにしてるのね? 奥様は洗濯で忙しいのに〜〜」

 

そんな感じです。

 

今も突然、古いiPoneを要求され、パソコンデスクから、資料本、手書きのまま山積みの小説を整理しながら、大捜索。

きちんと管理しておかなかった私が悪いんですけどね。

 

物凄いストレス。

 

途中放心していたら。

「ないならないで良いよ。べつに」

と言われたが、返却手続きはしてきたし、お金が返ってくるんで、何だか勿体ない。

 

旦那ちゃんは『データを復元できるヤツは、いるはずだから嫌だ』と、絶対に下取りには出しません。大事に使う人なので、とても状態は良いのですが。

 

私も旦那ちゃんに注意されるので、丁寧に扱ってきたので、ケースを外した旦那ちゃんが

「キレイなもんだ。ほとんど新品だな。中古で売られるな」

と呟いていました。

 

どうしようもなくなって、比較的眠気の出にくい頓服を飲んだ。

 

捜索の最中に、目黒の次男兄ちゃんから電話がかかってきて、お嫁さんが休んで付き添うと言う事だった。

 

「わるいな、迷惑掛けて」

 

と言うが、別に迷惑などではない。

逆に心配なだけだ。

ボケたくないと涙しているのに、日々物忘れが激しくなり、その事にすら気づけないのはどうなのだろうか?

 

それは、叔母にとっての仕合わせなのだろうか?

足腰の事もそうだ。

確かに自分で選択している事で、他人が同行言えたギリじゃない。

ましてや頭壊れてて、食事が嫌になってて。ビタミン剤なんかで誤魔化してる(ハゲるのも、髪の伸びが遅くなるのも嫌だから)阿呆が、心配したって始まらない事だ。

 

叔母が哀れに思っていた、ボケきっていた祖父母の最後を思い出す。

私は忘却は神様(?)がくれた、ご褒美だと思う。

そうやって、辛い事を忘れ、母に抱かれた優しい記憶だけ持って、死んでいけるように。

ただ、ボケても脳のドコに来るかは分からなくて、常に激しい怒りに苛まれている人とかは辛いよね。

 

 

電話は、鞄の中のバックインバックのサイドポケットに入っていた。

 

何故だ?

 

ここ数日の己の行動が理解できない。

 

明日はこの茶髪で行って良いモノか……寝癖ぐらいは直していくけど、化粧すらする気力がないんだよなぁ……。

 

あぁ、風呂に入らなければ。

たとえ真夜中になろうとも……明日はいる元気は絶対にない、そんな自信がある。

頭の湿疹。

取りあえず旦那ちゃんのマシェリを借りて試してみよう。

旦那ちゃんはトリートメントから何まで、マシェリです。

 

私はトリートメント類は、一番合っている、海藻由来のだけつけて、合成っぽいのは止めておこう。

どのみち伸びてきて、変な寝ぐせが付くようになってしまった事だし。

 

まるで坂田銀時状態の今朝、がっくりしましたが、このまま一日過ごして、宅急便とかきたら嫌なので、直しました。

 

それでは皆様、色々心配事も多く、生きづらい世の中ですが、

『なんくるないさ〜』

でいきましょう。

 

包丁研いで、沖縄の小父さんが送ってくれた、ゴーヤー刻んで、冷凍しておかないと、ダメになっちゃう。

 

はぁ〜ショボーン

 

 

それでは皆様、よい夜を〜〜!!

 

 

 

クリックして頂けると嬉しいです

   ↓

 
躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ