オーブレーネリ私のお家はボロボロ | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

今朝は五時十五分に、目覚めて、御飯を炊き忘れていた事を思いだし、慌てて炊いた。

 

旦那ちゃんは、疲れて昨夜はホットカーペットでそのまま寝た。

 

オゥ ブレネリ私の お家はボロボロ。

ヘイ ブレネリ貴方の お家はどうかしら?

浮気者のパパさん。

ヒステリックママさん。

遊び好きの姉さん。

オロオロしてる 僕。

 

でも本当の、悩み事は、ねぇ、夜中一人で。

自分の姿を探すの、出来るだけ。

 

ねぇ、そんなもんですよ、お家の事情。

ひとつや ふたつ 何かが壊れます。

 

全然やる気無いね

 

年々年を取る〜

 

………。

なんかね、昔聴いたそんな歌が思い浮かびました。

 

疲れてます。

 

でも、何とかしないと。

 

頭ハゲかかってるし。

 

もうさ、どうせなら、ブリーチして、行くとこまで行くか?!

 

もう、自分でいろ抜いたりしすぎて、髪がね、変な色。

 

旦那ちゃんに、前回の精神科の受診の時に、次は一ヶ月後で良いですか? と言われて、普通に『はい』と答えた事を責められた。

 

「あのとき、アナタ年末年始の事なんて、ぜんっぜん気にしてなかったでしょう?! ねぇ?! 27日で良いだなんて。確かに息子さんの補習の予定も決まってなかったんだけどさ、高官庁は28日で御用納め。29日までは一応やってるけど」

 

(何考えてんの? バカじゃ無い?)

 

年末年始は、祖母の家の大掃除。古くて広い農家な上、祖母は水回りを掃除しない。床がヌルヌルで滑って転びそうな所へ、根性で洗うしか無い。

本来ならば、擦らない方が良いのだろうが、擦らないと落ちないのだ……。

白い靴下はいていくなよ?! と、注意を受けた。

前回うっかりして、一組捨てたからだ。

 

何故か旦那ちゃんでは無く、私に廻ってくる、義母の家の台所掃除。

 

餅米研ぎ。

餅つきは、あんまり……働きたがりで、皆働いていないと、文句を言いたい叔母さんがいるので、まぁ、薪きりながら、かまどの番して、たまに餅つきの返しして、悪口言われていれば良いんですけど。

 

食欲無くなる。

 

いつも、毎年、空腹は感じるのに、何も食べられない。

 

心配させては悪いと、無理矢理にお餅を少し食べて、悪口好きの、肉が嫌いで、味見が出来ない、太った叔母さんが作ってくれた、うどんをもらう。

 

今も、考えただけで、食欲無くなった。

 

役所の手続きとかも嫌だ。

 

逃げたい。島でないと出来ない手続きとかもあるのに、島に味方は誰もいない。

というより、町の計画を知らされていない。

もしも知らされていたら、反対する人が、もう少し出るだろうに。

 

悲しい。空しい。この行動の全てが、無に帰す。

 

父が母が、その近所の心優しき人達が、観光で訪れてくれた方が、あの嵐の夜にいっしゅんで、この世から連れ去られてしまったように。なんと儚いのだろうか。

 

 

 鉄の錆は

 鉄から生じ鉄を損なう

 人の悪も

 自分の業が自分を追い

 地獄へ追いやってしまう

 

 

 欲望の花を摘むのに

 夢中になっている人を

 死がさらっていく

 眠りにおちている村を

 洪水が押し流していくように

 

 

 

 

 

クリックして頂けると、小躍りしているとおもいます!

   ↓

 
躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ