お久し振りです!生きてます!! | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

今日は!いつもお世話になっております!

 

ちょっぴりお久し振りのオピゾウです!

 

原因は〜〜〜『伊織君』です。

 

数日前に「熱帯楽園少年〜オシリス君とホルス君〜」(SFファンタジー恋愛モノです。中盤戦でロリコンドクターが出て来ます。王家とか神子設定とか、芸の無い話ですが、ご興味を持って下さった方は、チラ見でもよろしくお願いいたします。誤字脱字、おかしな日本語小説です)を、以前のメモリーがぶっ飛んで、内容を喪失していたので、アメブロ記事からPegesにコピペして、一度デスクトップに保存してから、メモリースティックに保存しようとしたら、やり方がよくわからなくて、助力を請うた旦那ちゃんが、

 

『一度、ちゃんとコピーできてるか内容を確認してから、保存しろよ?アレの二の舞になるぞ』

 

アレとは、現在も目にすると頭痛モノの大失敗。

ぶっ飛んだ『銀の月の鳥』をやはりコピペ保存したら、難解な感じに、アルファベットの入り込んだ、奇っ怪な変形をしてくれたのです。

データの世界って、私には理解しかねます。

アレを直すのは至極面倒ですが、話数が半端じゃないので(書いた自分に驚愕ですよ。キチガイですね。面白くもない物をよくもここまで……ああ、書かせてもらってる本人は、充分に楽しませて頂いております)折を見てWordかなにかにコピペするつもりです。スノレパも、何時動かなくなるか分かりませんし、アップデートの誘いは停止してありますが、アップデートの項目は、Cloud使う時も同じ場所に表示されます。うっかりアップデートでもしようモノなら、絶望という状況は、ドジな私には首の皮一枚のかなりデンジャーな状況ですし。

 

『まだWord使いこなせてないの? 買った意味ないじゃないか。と、いうより、世の中ほとんど横書きだし、最近旧字体をWordで出す方法分かったって言ってたじゃ無いか。EZWordより沢山出てたって喜んでたくせに……EZWordに固執する必要もうないだろ? 使い方が分からないとか、日本語の文章編集されまくって、超腹が立つ上に、そのままじゃ保存できないって言うけど、その機能外せるはずだから、ホームページとか行くなり何なりして、探せって言ってるだろうが? 俺は文字書くようなソフトは分からないから、教えられないって最初に言っただろう? 音響技師だったんだから、そっちが主だし。映像とかのソフトなら多少はいじれるけど。だいたい原稿用紙で投稿とかって今はないんだろ? 向こうもその方が楽なんだからさ、編集とかが。だからちょっとユーザーがコアだったEZWordの会社潰れたんだし。最近、応募はやる気失せたって、趣味でしかやらないって好きに休んでるじゃないか。なんならWordで縦書きだって出来るんだし』

 

と、何かと説教も喰らっていますし、狭い居間でデスクトップとノートパソコンと、両方をテーブルで広げた挙げ句の果てに、旦那ちゃん命名〝もりもり山〟(大量の辞書や神話の本、設定資料。手書きが好きです。パソコンに保温しておいて、居なくなったことが何度もあるから←莫迦。過去に書いた原稿や見ている途中で邪魔が入ってそのまま、十巻ぐらい積んであるアニメのブルーレイ等々)があるのですから、掃除もしにくいですし、まぁ、怒りますよね。

 

そんなわけで、ざっと確認するつもりが、誤字脱字の修正から気にくわないところ、あまりにも読んでいておかしな日本語の修正。

 

1話目がダブって入っていたりして、もう、細かく見ていくしかない状況に陥り、徹夜三日です。

 

その間も、昼間でかけたりしていたので、やっと再開した『銀の月の鳥[呪術院編]』停止状態です。

 

今、ノートパソコンの中の琅玕は、やっと死神の大鎌出したところですが、とにかく、脱出までは書き切りたいですし、本当はその先の村とか、書きたい話は山ほどあるのに、時間が追いつかない、というか……この集中力のなさ………。

 

オシリス君〜の最中にも、逃走行為に走り、カットとパーマをしに美容院へ行く旦那ちゃんに便乗していって、駅前の以前やって貰ったところで、青いジェルネイルに銀のラメ飾ってもらって、満足してたら(こんな時は、伸ばさなくても結構整っている爪の形に産んでくれた親に、感謝しますね)旦那ちゃんがそれを見て。

 

「青。その色ってさ、夏だろ?」

 

何か激しく落ち込んで、半日パソコンの前に座れませんでした。

私のお金じゃないけど、安いモノじゃないのに……そんな事言うなら前回みたいについてくれば良いのに。

ついてきても、好きにすれば良いじゃんしか言わないでさ。

……髪の色も、どんどん抜けていくし(因果応報。あんまりやると溶ける人も居るそうだけど、マジ染めに行きたい。今日にでも。でも旦那ちゃん寝ちゃった)

 

でも、前回の真紅に雪や十字架を付けて、ラメを塗ってもらった方は気に入ってたのね?

 

ネイリストさんが前回の人、居なかったんだもん。

 

 

とにかく、気を取り直してまた徹夜して……。

 

もう、目がタクラマカン砂漠ですよ。

 

あ、タクラマカンって、ウイグル語で『生きては出られぬ』って意味なんですってね。

怖いですねぇ〜〜。

 

このままでは、私の視力低下も、乱視も進行が早そうです。

 

 

あ、そう言えば。

イイことが一つありました。

 

本当はこの先数年分のクリスマスも誕生日も、プレゼント我慢して、お揃いのちょっと凝った(何しろ最初の物は旦那ちゃんに言われて、ただのプラチナ950の甲丸でしたから)結婚指輪を買ってもらおうかと思ったのですが、最初の時同様『邪魔』『痛い』『違和感がある』と付けてくれない上に、あっっさりどこかで無くしてきてくれそうな気がして、その可能性の高さに、お揃いの指輪を嵌めることを夢見る自分が阿呆らしくなり、安い物ですが、ネットで見つけて、ずっと欲しかったデザインリングを

 

『なぁ!クリスマスプレゼント!コレ、買ってくれ!!』

 

と、強請ってみました。

 

 

 

その画像などを見て旦那ちゃんは一言。

 

「……この石でこの値段? 地金は?」

 

「18金。確かにかなり割高だよねぇ? というか、ぼったくりに近い?」

 

「……そういう商売の接客してたんだから、知らないはずは無いよな。まぁ、デザイン料ってところだな……」

 

「だってさ〜!!」

 

と、実は結婚指輪が欲しかったことと、以前からいくつも結婚指輪のパンフレットを取り寄せていて、何度も見せたのに興味なさそうだったし、前回の二の舞か、無くしそうで嫌だから! それにこの石、半貴石だけど、産出量は少ないし、以前シルバーの、もっと質の悪いの買って持ってたんだけど、一番精神状態が酷い時に、気づいたら無くしてた。

気に入ってるんだよ、この石。知らないのか? 古代インドでは、月が宿る聖なる石とされ、農民は農具につるして、豊穣を願った。旅人の石とも言われて、人生の道を指し示すとも言われる。魂と霊性を磨き、トラウマを癒やす。古代エジプトでは、この石を口に含んで願いを込めると、叶えられると言われていて……。

 

「はいはい。欲しいのね。自分のカードで買って良いよ。その金額なら決済できるから」

 

「えぇぇ〜〜?! それじゃぁ、俺の名前で届いちゃうじゃ無いかっ?!、クリスマスプレゼントだよな?! 強制お強請りでもっ!!」

 

超(鬼?)面倒くさい顔をされたので、仕方なく自分で全部打ち込んで、決済して、次の日発送メールが私のパソコンに届き、次の日宅急便で、いつものオジサンが息を切らせて、とどけてくれました。

 

出かけていた旦那ちゃんが帰ってきてから開こうと、我慢して、帰って来たので大急ぎで玄関へ行って、『届いた!!』とお礼を言って、くっついて居間まで行って目の前で箱を開けて、付けてみると、予想通り左の薬指にぴったりでした。

(ゲージが無くても、号数書いてあったし、こういうお店はケチるから、少し小さめに造ってあると思った。デザインがそうだしな)

 

指輪に嵌められた石を、光にかざして眺めながら、旦那ちゃんにまとわりついていると、激しく呆れ顔をされました。

 

「何してるの?」

 

「え? 普通はこの石って、カボションカット(球面のように削られる)にされることが多いけど、コレ、細い花びらみたいにカットされてるし、でも光にかざすと、虹色のシラーが出て、凄く綺麗なんだ。通信販売なんて、載ってる写真より酷い石が付いてるのが来ると思って、ちょっと覚悟してたんだけど、写真と同じぐらいか、もっと綺麗だし、多分太陽光の下だともっと綺麗だ……地金が細くて、金の量も少ないから、確かに宝飾品の値段としては、あんまり価値はないかも知れないけど……綺麗な石だから」

 

「気に入ったんだね?」

 

「うん!! 有り難う!! 凄く嬉しい。欲しいけど、値段の割にアレだし、でもわざわざお店に行って確かめるのも、ちょっと遠いから、何だし、凄く迷ってて、そうこうするうちに、大きい方のサイズは売り切れちゃうしさ、コレでもさ〜どうしようか、結構葛藤してたんだよ。実は、一目惚れでさ。でも、ちょっとデザインが幼いし、昔持ってたのより物凄く女性っぽいデザインだし。でも買ってもらって本当に良かった〜〜大事にするね。デザイン的に、引っかけないように気をつけないとだけど。私物の扱い乱暴だし、丈夫な指輪ばっかり選んできたからさ、何だかちょっと怖いけど」

 

旦那ちゃんは笑って言いました。

 

「気に入ったんなら、それが一番良いよ。良かったね」

 

 

 

よっしゃ!! 気の早いお強請りで、プレゼントも貰いましたし! 12月は、何とか乗り切れると良いなぁと思います。

 

クリスマス当日は『肉祭り』です!

 

ネイルサロンのお姉さんに、「クリスマスはご家族ででかけられるんですか〜?」 と訊かれ、『肉祭り』です! と迷わず答え、去年私と息子さんの、あまりの肉の食べっぷりに、旦那ちゃんが食欲を失い(事実です)、肉を譲ってくれて、息子さんと分けて食べた話をしたら、爆笑されました。

 

今年は旦那ちゃん、チキンをバケツプラスαで多目に買った上、ポテトも買って、防衛体制は万全のようです。

 

リラックマのケーキも予約済みです。

 

私はそのケーキ、さほど興味がありません。

(旦那ちゃんが欲した)

 

 

って、私、随分長々と書いてませんか?!

 

早く小説に戻らねばっ!!

 

それでは皆様、いつも有り難うございます!

 

今日も、もう終わりに近いですが、充実したお時間が過ごせることを、心より願います。

m(_ _)m

 

 

 

クリックして頂けると、生きる意欲が湧いてきます。

っていうか、もう少し小説書くペースがアップするよう、

邪念を込めて押して下さると幸いです。

  ↓

 
躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ