人間万事塞翁が馬。 | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

こんにちは。

 

今日はパソコンの事を書きたいと思います。

 

私が初めてパソコンを手にしたのは、なけなしの20万円ちょっとを握りしめ、キャンペーン中のビック○メラへ行った、二十代はじめの事でした。

 

こ汚い字でルーズリーフや原稿用紙に小説を書き散らしては、行方不明になって(片付けるのが超下手)大騒ぎして探している私に、

 

『そんな事をしなくて済む方法を教えてあげよう。何ならお絵かきも出来るぞ?』

 

と旦那ちゃんが提案してきたのです。

 

それで買う事になったマックの白いノートパソコン(当時の最新機種)に載せられるだけメモリー拡張させて、(旦那ちゃんによる指示。最強のノートパソコンの誕生です)もうお金はすっからかん。

 

当初の約束通り、旦那ちゃんがしこたま貯めてあったポイントで、ソフトを買ってもらうことにしました。

 

『好きなのにしな? どれが使いやすいとかよくわかんないから』

 

「ええっ。パソコンの『ぱ』の字も知らないのに、わからないよ………」

 

『縦書きがしたいの?』

 

「うん」

 

『じゃぁ一太郎か、これなんかも物を書く人に人気があるな。会社はつぶれそうなんだけどね』

 

「そうなの?」

 

 言いつつ手にしたソフトの素晴らしかった事! 縦書きのみならす、ただの縦書きではなく横でも縦でも縦書き出来るし、ドットや段組や文字数のメモリを打つ事も出来、エディターモードという編集者が使うような文字数をカウントしてくれる機能もあるし、横書きでもかなり使いやすそうだし、横書きで書いた原稿を、縦書きやおまけに、どのソフトにも存在しない『原稿用紙モード』が存在し、そこにはめる事が出来る。

旧仮名漢字や人名辞典、漢和辞典の字も探して打ち込む事が出来る。

原稿の途中に付箋を貼れる。(勿論画面のスクロールと一緒についてきて出し入れ簡単)これなら細かい人物の設定や、名前なんかの間違えやすいところを押さえておける。他にも括弧の種類が他より断然多い! 修飾文字が多い! よくわかんないけど『これが良い……♡』彼の名を、イージーワードと言いました。

 

「決まった? じゃぁ、先にレジに並んで買ってて。大丈夫でしょ? 並べば店の人が全部やってくれるから、お金払うだけだから。僕はちょっとソフト見ていくから。メモリーの拡張頼んじゃったから、少し待つかもね。僕がやってもいいんだけどさ、簡単だから。でも開けるの面倒くさいんだもん」

 

「わ、わかった………並んでくる、私のパソコンだもん」

 

私は当時すでに軽い鬱病と、過敏性腸症候群と診断されるほど、外が、他人が怖かったので、電気屋のお兄さんが書いてくれたマックの注文と値段の書かれた紙を握りしめ、レジに向かったれつに並んだのですが、背の高いおじさんに突き飛ばされ、その後オバサンが当然のようにデカいケツで横入りしてきて、何のかんのと5~6人に抜かされました。

 

それでも、何とか列に並び続けていると、旦那ちゃんが柵を乗り越えて隣にやって来ました。手には私のソフトとフォント系のソフトと音響関係の(持ってる物とは違う、随分安いヤツ)がありました。

 

「まだこんな所に並んでたの? もう会計すませてると思ってた」

 

半泣きで、ボソリと、

 

「だって、気付いたら横入りされてて……」

 

「注文の紙持って並んでるのに? 皆自分が良ければそれでいいんだね、酷いなぁ………。まぁ、急いでないから。早めに家でたし、帰りの電車もそう混まないと思うし、ね? 大丈夫」

 

「うん」

 

まだまだ気弱だった、乙女心が微かに存在していた頃の私は、とにかくレジの前まで来ると、嬉しくて生まれて初めてのパソコンを手にするべく、注文書を出しました。

 

会計を始めたお兄さん達が、何故かばたばたと後ろの棚を探り出し、何処かへ電話連絡をしたりはじめたので、旦那ちゃんと顔を見合わせていると、歳末セールで鳴らされるような鐘が鳴らされました。

 

「出ました~!! おめでとうございま~す!!」

 

カランからぁーん!!

 

「え? あのっ、なんですか?」

 

「ただいま当店では10万円キャッシュバックキャンペーンを実施しておりまして、お客様は見事に当選されました。ただし、一度全てのお支払いをして頂いてから、10万円をお返しする形になりますが、よろしいですか?」

 

(その間も部下らしい人が、後ろで大慌てで何かやっている)

 

びっくり仰天しつつも、持っていた封筒からマックのお金をレジ横のトレーに置くと、数えながら、その店員さんは言いました。

 

「いや~このキャンペーンやってて、本当に十万円当てた方、初めて見ますよ~ 凄いラッキーですねー! レジのシステムが勝手にランダムで選ぶので、乾電池一個で当たっちゃう人とかが多いんですよ!?」

 

半ば呆然とする私に、旦那ちゃんが肩を突いてきました。

 

「いや~キャンペーンやってるのは知ってたけど、まさか当たる人が居るなんてねー。いりんこさん、運良いじゃん!」

 

「いや……何人にも横入りされて、おまけに当たっちゃって、住所とか書くように言われて、結局時間かかって、電車混みそうな時間で怖いんですけど………」

 

「パソコンは重いし持ってあげるよ。持ち帰りのつもりだったんだろ?」

 

「うん。ごめんね?」

 

「謝らなくて良いよー」

 

「あ、十万円帰ってくるなら、そのお金でソフト全部買おうか?」

 

「だーめー。それはそれ。これはこれ。返ってきた十万円は大事に取っときな」

 

そんなわけで、初めてのワープロソフトは買ってもらいました。

お金有ったのに(結果的にですけど)

 

しかし、使い慣れれば馴れるほど、イージーワードは良かった!!

 

ついに使えなくなり(パソコンのスペックと合わなくなった)その恋情に近い感情はいや増すばかりでございます。

取りあえずpegeseで書いているんですが、ヒステリー起こしそうになり、旦那ちゃんに泣きつきました。

 

なんかそふとないか?! と。

 

どうしてあんなに良い会社がつぶれたんだ?! イージーワード!!

 

「ネームバリューが無かったんでしょ?」

 

旦那ちゃんは、一太郎かワードだと教えてくれました。

 

パソコンで必死で調べた結果、プラス実際のお店にもパッケージを見てみて、ワードに決めました。

 

旦那ちゃんがインターネットでワードを買ってくれたのですが、ダウンロード出来ない。

 

なんか、向こうのシステムのエラーで、パソコンからのダウンロードが今できなくなってるんですって。

 

毎度、ソフトを買うと一筋縄ではいきませんね。

 

 

あの、10万円当たった時も、結局何でだかラッシュが早くて、ギュウギュウの中旦那ちゃんが何とか私を庇うようにしてくれてかえりました。

 

 

………いま思えば、旦那ちゃんあの頃優しかった。おしゃれすると、可愛いって褒めてくれる事すらあったのに………(遠い目)

 

 

今では単なる駄犬です。ペットです、いや、ペット以下かも……。

 

 

とにかくストレス溜まるんで、早くワードが我が家に来てくれますように。

 

 

では!皆様も素敵な夜を!

 

 

 

クリックして頂けると

小躍りして喜びます。

   ⇩

 
躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ