住まいの再建なんて | スター金無のブログ

スター金無のブログ

好きな事勝手に書いてますから、気にしないでね(笑)

生涯、遊び心とユーモアは忘れたくないです(^^)

めちゃくちゃようこそGood Morning!



今朝も被災地のニュース観てある80代位のご夫婦の事やってた

家は倒壊こそ免れてたがしかしもう住める状態で無くて


再建なんてその年齢から自力でできるわけも無くて


とりあえず市営住宅が抽選で当たり半年は無料で住める事が決まった


仮にそんな年齢で無くてもワシだって家がそんなんなったら絶対再建なんてできない


仮に地震保険入ってたって補償は50%だよだから入ってない

残り50%を今からローン組めるわけないわ


命は助かってもそんな方々がどれだけいらっしゃっるか


だから家があって普通に住める事もどんなにか有難い事かと痛感せねば



それと気になるわ


中東情勢が


何だかイランがパキスタンに攻撃をと


米英も関わって来てるし中東情勢はかなり拡大の脅威が増してる



最近は近隣諸国の脅威の話題がネットニュースでも増えてる


確かにちょっと前から北は戦争準備状態とよく発してる



台湾有事も変わらずいつか必ずと言われてるし


本当にいろんな事が簡単にこの先5年なんて言えない世界情勢と地震になってるよ



結局だからこそ時間を大切にしなきゃだしそれしか無いし



だからワシは自分が残す60代7年てよく言うが7年全て無事なんていったい?


全然オーバーな話しで無いんですよ



ワシだってまだ世界情勢が安定してる頃はこんな事考えて無かったよ

やはりウクライナ侵攻から一気に自分も変わった


それに輪をかけて中東情勢


そして今後の東アジアの有事



もはや残す60代7年無事だったら半分位は奇跡位にも思ってるわ



子供や孫には口には絶対出さないが正直心情はワシはこうした気持ちだ


しかしこう考えてた方が絶対時を大事にしようと思うよ


人生 100年時代なんて思ってたら何もやらず過ぎてくよ




だからワシはソロキャンプもやるきっかけができてまずは良かった♪


今日はめちゃくちゃソロキャンプ好きのご夫婦の奥さんがお客様でいらっしゃっるから真剣にいろんな話を聞いてみます


何か貰えるように(笑)





昨夜アメリカの孫らと一時間半位テレビ電話で話たが今アメリカは寒波が凄くてマイナス10度以上で雪予報だと幼稚園も休みになるらしい


4歳の長女の孫に昨日突然英語で質問されて答えられ無かった(笑)

意味は分かったんだがなんて答えればいいのかと(笑)


いやいや子供は凄いよ聞いたまま発音するから全くアメリカ人の子供がしゃべってるようで



もはや4歳に負けてるこちら63歳(笑)


本来ならこの1年でワシも英会話の学習するつもりで無料英会話をネットで入会はしてんだが毎日メールが送られて来てるが全く見てない


あとはアマチュアマジシャンになろうとYouTubeで沢山後で観るに入れてるが全く観て無いし(笑)


その理由にはワシらはタブレットで電話してるがあっちはスマホだから小さいからマジックやる気が下がったのさ(笑)


よく分からんじゃんか小さくちゃ(笑)



だから結局どちらも計画倒れだわ


まーその位寂しくも無く他にやる事沢山あったわけだからそう考えたら良かったのかもしれん




明日は休み♪


明日は太巻き細巻きとにぎり寿司を作ります楽しみだ(笑)

もう料理もかなりの趣味と言える

これに今年はソロキャンプが加わればもっと楽しくなる



では


GOODBYE


¥スターT山