2023年大晦日 | スター金無のブログ

スター金無のブログ

好きな事勝手に書いてますから、気にしないでね(笑)

生涯、遊び心とユーモアは忘れたくないです(^^)

めちゃくちゃようこそGood Morning!





今日で一年間の2023年が終る

そのラストは店の大掃除で締めくくる
今朝はいつもよりちょっと遅く来た
遅いと言っても6時半には来てたが(笑)

いやいやワシにしたら遅いのさ


普段は6時前後だから
そう考えると仕事の日は店に12時間居るんだわ



今日の大掃除は全てをやるとかは無いです
多少ここまでにやって来た場所も有るが自分がここはと思う場所だけ今日やります

そして仕事始めの4日にまたやります
仕事始めはお客様入らなかったら休もうと思ってたが本年中に縮毛矯正の予約とれなかった方が居まして4日の夕方に

だからそこまでは時間ありますから仕事始めから大掃除するんだよ(笑)もちろん適当に



人生は適当が年齢と共にどんどん必要な考え方と思ってます

年齢上がるほど適当じゃ無くなるのはマイナスだと思ってます

人生をできるだけ気楽に過ごすのが年齢でもある

若い頃から適当な人生を歩んで来た方は年齢上がったらちゃんとやって下さい(笑)


誰の一年間にも良かった事嬉しかった事そして大変だった事悲しかった事が必ずあるはず大小あれど


ワシのこの一年間はもちろん全てあった


やはり悲しかった1番は老犬ロワの天国だった

そして3年半会えなかった母の変わり様の年月の残酷さ

そして致し方なくベンベー手放した事

この3つが悲しかった事ベスト3かな


嬉しかった事は
やはりジムニーに出会えた事が1番か



そしてやっと理想の色彩に家の外壁屋根塗装できた事


あとはトータルで健康だった事

今年は病院というとこに1度も行かなかった
20年来5ヶ月に一回位行ってた病院ももう一年行って無い
必要無くなったのさなぜか(笑)
原因不明の病気だから治るのも要因不明なのさ(笑)



最終には喉やられたが仕事ができない程でも無く咳して仕事してたわけでも無かったし


だから悲しかった事だけで無くこうして嬉しかった事もちゃんとあったからバランスはとれてた

その大小はあるだろが誰の一年間にも必ずどちらもあったはず
しかしそのバランスの違いで心に残る気持ちに違いはあるだろが


今年は3人の親とロワの事が心配で過ぎて来た一年だったがやはり予想通りロワが1番先に逝ってしまったが苦しまず安らかに年齢も大往生で逝けたしこれは良かった事とも思える


3人の親はもう誰が1番危ないかも分からん?
母と義父はホームだからもう心配のしようも無いし

義母だけは1人暮らしで心配と言えば1番かな
ただ近くに義弟が居るからそれは1番の安心感だが

本当なら義弟らと同居もできたのかもしれんがなんせ義弟の嫁さんと義父義母らはもはや30年位会っても無いような関係でして

まー結婚当初からいろいろあったようで



そして来年の抱負と言うか来年の希望は沢山ある↑↑↑

ロワが居なくなってしまったが我が家は20数年ぶりに何もペットが居なくなり自由に旅行や外出ができるようになった

来年夏前後には一年半ぶりに娘らが一時帰国して2ヶ月位我が家に

その期間に息子娘家族で軽井沢のコテージキャンプがもう場所は決まってる

それ前に奥さんとまた1泊旅行位は近場に行くだろし

そしてワシはあと1ヶ所ジムニーのパーツ交換したら春とかにはジムニー1泊1人旅を考えてるし


そして来年後半にはノートnismoを買う予定だし


そして今年は完全にキャッシングは卒業して来たがまた来年からは気楽に必要ならお借りしますし(笑)
いやいや過払い金請求をしようと思ってたがまた家の車ローンで買うから過払い金請求が借り入れにマイナスになると知ったからもうキャッシング卒業もする必要が無くなったのさ(笑)


だから来年5月迄に30万貯めなきゃと思ってたが別にいいわ(笑)
足りなきゃキャッシングするわ(笑)

まーなんせベンベー手放したりロワが他界したり支払いが終わった物も幾つかあったりで昨年とは全然出費が下がったから


だからノートnismoも頭金無くても長いローン組めたら月支払い額は大丈夫と自分の中で決まったのさ(笑)

どうだろ昨年より月13万円位支払いが楽になってるんでは?

あと1年半もしたら少ないが年金も入るし(笑)
あと4年ちょっとしたらマイホームローン終るし

だから年齢はどんどん上がってくが年齢上がるからこその希望もあるわけだから

その希望は健康な可能性高いこの残す7年の60代とワシは考えてるし


だからこの先7年には希望をどんどん持って人生最大の楽しい年代だったと言えるようにしたい

もうバイクも基本止めたし1つ大きな危険リスクも無くなったし


そんな来年以降の抱負です

これがいつか来年の抱負なんて?↓↓↓↓↓
と必ずなる時は訪れるんだよ誰もが


そうなってから考えたって希望は手遅れ過ぎる

だから今なんだよ
70代なんて全くあてにならんし


平均寿命と人生100年時代という言葉に絶対騙されてはならんよ

そう考えたらオチオチしてられんから

今は健康だからだがこれが病気になったら一気に変わるだろし
しかも自分だけで無くて奥さんの健康だって同じだし

特に奥さんは70代になったらかなり足腰が悪くなってそうだからそれはもう言葉には出さないがワシは覚悟してるし

だから旅行だって60代なんだよ



そして今日は除夜の鐘と共に初詣に奥さんと出かけます
これもロワが居たらずっとできなかった事で


息子らは昨日から1泊旅行に行ってる
うちには2日に皆で来ます今日は嫁さんの実家に宿泊と言ってた


では大掃除を始めますつまらんですが(笑)


GOODBYE

¥スターT山