いやいや土曜日2日分以上稼ぎになっちゃった(笑) | スター金無のブログ

スター金無のブログ

好きな事勝手に書いてますから、気にしないでね(笑)

生涯、遊び心とユーモアは忘れたくないです(^^)

めっちゃっこんばんはー!


いやいや皆さん、もう完全に俺月末支払いオッケーですわ(笑)

なんとライン営業でまた3名様土曜日に入ってしまい(笑)俺1人営業なのに2日分以上稼ぎになるわ!


しかしこの先の教訓にも1人でそれだけ売上出せる実績つくる事は1人営業の安堵にも成るから頑張ります(^-^)

いやいやもう完全に支払い大丈夫だわ余裕位で(笑)


やっぱり最終的には親しいお客様へのライン営業だわな!

つぶれそうとか支払いが出来ないと言うのが1番伝わるよ(笑)



話しは全然変わりますが、今日テツコから話を聞いて、やっぱり美容室もたちの悪い新規のフリー客は気をつけ無きゃっと改めて思いました!

それは昔から勤務時代によく分かってますが!


たちの悪い新規様とはいろんなジャンルが有りますが、ともかく何かにクレームつけて何かの利得を得ようとするそれ目当ての客です!


世の中いろんな業種に沢山そういうたちの悪い客は居るでしょが!


テツコの友人美容師がそういう客にあたってしまい、客は女性だったですが、結局たちの悪いチンピラ旦那が出て来て脅して来たらしい!

最初からそれ目当てだったんだよ。テツコの話しだと、その女性客は「髪が薄いからすかないで下さい」と言ったらしい。

だからその女性美容師はすかなかったらしい。
しかし帰ってから電話があって「髪がすかれてて子供の七五三に髪を結えなくなっちゃったんだけどどうしてくれんの(怒)」みたいな!


そして家に謝りにともかく来いよと!なぜだかそこの店長は無責任で本人だけを家に行かせたと?考えられんよ女性1人をそんな場所に!

そしたらチンピラ旦那が出て来てめっちゃっ脅されたと!

結局彼女はもうおっそろしくてその店辞めたと!


美容室は意外とそういう目的のたちの悪い客も来る場所です!

だいたいはある程度の規模や知名度あるサロンがターゲットに成ります!やはり見返りをとりやすいからです!

だから気をつけ無きゃです、素性がよく分からないような新規客は!

俺は今の店でもちょっと怪しいと思った飛び込み客は何らかしら理由つけてやらない事有りましたよ。長年の経験から分かりますちょっと怪しい人は。


絶対それは商いには必要な人の見分け方ですよ!



第一その女性本人が怪しそうで無くても旦那とか彼氏が出て来る場合も有るからね!


皆さんも商いやってたらどんな業種も気をつけて下さい。

俺は用心深いからまずはそういうめに合わないはずですが、今でもそういう意識は常に有ります。

だからお客様の紹介の新規様ならともかく特に予約も無いような飛び込み様は余計注意すべきですよ!


俺の経験では、メンズ様ですが、ともかく入って来た時に既に分かるから「うちは小さなロットのパーマは巻けないんです。」「うちはバリカンカットはやって無いんです。」とともかくその感じの技術が出来ないと言ったり「予約がいっぱいで出来ませんずっと先まで。」とか、ともかく何らかの理由つけてやらない事をして来ました。


まずは何か怪しいと思う見抜きが出来なきゃですよ!


ともかく用心深い気持ちがどっちみちクレーマー対応には必要ですよ!



そういう為にも俺はカウンターに護身催涙スプレーと(笑)いざとなったら殴る(笑)ビニールパイプ置いてますよ!ゴルフのアイアン置いてたけどこっちが傷害罪に成るから止めた(笑)



何が居るか分からんからね世の中!



今後だって俺は飛び込み様はまずは瞬時に察知しますよ怪しく無いかをまずは!



気をつけましょう皆さんも怪しい客には!


だから人なんか疑ってかからなきゃいけないんだよ!

舐められたら餌食になっからね!クレーマーはそういう人間を見つけてんだから!



信じない事よよく知らない人なんか本当に!




いやぁ支払い余裕じゃんか(笑)
全ては結果オーライよやっぱり(^-^)

苦戦したよ気持ちは2週間(笑)


☆スターT山。