内房総アートフェス |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

千葉県誕生150周年事業の一環として、開催されていた

 

“百年後芸術祭-内房総アートフェス”

 

市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市・富津市の5市が舞台で

 

アート作品展示期間は、2024年3月23日(土)~5月26日(日)でした。

 

 

■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/1600 秒 ISO 10

 

私もこの開催期間の内、4日だけですが会場のスタッフとして

 

業務をさせていただきました。

 

こんなイベントに参加できるのは滅多にないことです。

 

 

ダイヤオレンジ

 

 

5つの市で81人のアーティストの作品を見る事ができます。

 

パスポートを購入するとその他の会場を含め91箇所全て回ることが出来

 

各会場で証としてスタンプが押されます。

 

最終日には「これでコンプリートです」と言ってパスポートを出された人も・・・

 

すごい!全部回ったんだ~

 

 

 

 

 
 
 
 
私が業務として一日いた3箇所の会場です。
 

 

 V (仮設のモニュメント5)     作者:小谷元彦 氏 

 

■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/1600 秒 ISO 12
 
何に使われていた倉庫なのか?
 
アートフェア “V仮設のモニュメント5” の会場として使われた石蔵です。
 
 
 
 
■ Galaxy S23 Ultra  7.9mm f/2.4 SS:1/5000 秒 ISO 50
 
いつ頃建てられたものかは分かりませんが、しっかりした建物です。
 
床は傷んでいましたが・・・
 
 
 
 
■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/100 秒 ISO 320
 
外壁が石造りで屋根を支える内部構造物は木造ですね。
 
こういう建物も今は珍しい・・・
 
 
 
 
■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/50 秒 ISO 500
■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/50 秒 ISO 800
 
一日このような所にいるなんてことは未だかってなかった事
 
なかなか経験できることではないです。
 
 
 
 
■ Galaxy S23 Ultra  2.2mm f/2.2 SS:1/25 秒 ISO 640
 
後ろに回ってみると貝が埋め込まれていて
 
海岸の干潟をそのまま板状に切り取って持ってきたような感じ・・
 
 
 
 
■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/100 秒 ISO 640
 
一日こういう芸術作品の前にいると
 
何か不思議な気分になってくるものですね。
 
 
 
 

 オン・ザ・コース     作者:槙原泰介 氏 

 

■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/1000 秒 ISO 20
 
木更津駅から歩いて5~6分の所、石蔵会場にも近い紅雲堂書店
 
、昨年11月まで営業していました。
 
 
 
 
■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/100 秒 ISO 20
 
明治初期からの建物がそのまま使われています。
 
この柱曲がってはいますが、構造的にはしっかりしているようですね。
 
こちらもアートフェアの会場になっていました。
 
 
 
 
■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/80 秒 ISO 800
 
木更津の干潟がテーマとなっているこちらの会場
 
壁には様子を描いた地図が掲げられています。小櫃川の河口辺りですね。
 
 
 
 
■ Galaxy S23 Ultra  2.2mm f/2.2  SS:1/50 秒  ISO 400 (→)
■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/100 秒 ISO 500 (←)
 
棚に置かれている物、置かれている本の位置全てが作品。
 
入口近くに置かれたテレビ画面には
 
木更津干潟をテーマにした作品ビデオも放映中。
 
 
 
 
■ Galaxy S23 Ultra  2.2mm f/2.2 SS:1/50 秒 ISO 200
 

 

 

 

 

 上架     作者:梅田哲也 氏 

 

■ Galaxy S23 Ultra  7.9mm f/2.4 SS:1/50 秒 ISO 50
 
照明器具を利用して中に水を入れ・・クリスタルボールのような効果・・・
 
ガラスを通した正面は逆さま、側面に写った像は真っすぐ
 
見る角度によっていろいろに見えて面白いですね~
 
ここは旧木更津市役所跡北側駐車場の建物が会場として使われました。
 
 
 
 
■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/100 秒 ISO 125
 
この展示のためにロープを使って編んだのでしょうか?
 
照明の中の水は細いチューブで移動します。
 
 
 
 
■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/100 秒 ISO 500
 
海に沈んでいた船を引き上げて作品として展示。
 
貝がたくさん付着しています。
 
 
 
 
■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/50 秒 ISO 640
 
木更津上空は羽田に着陸する旅客機の航路があり、通過するジェット機の音を
 
バケツで作ったスピーカーからエンドレステープで再現。
 
 
 
 
■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/100 秒 ISO 320
 
聞いた話でスミマセン、この石に付着していた貝を取り除いた後
 
こんなたくさんの穴が・・貝ってこんな力を持っているんですかね・・・凄い!
 
 
 
 
■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/2000 秒 ISO 10 (←)
■ Galaxy S23 Ultra  2.2mm f/2.2 SS:1/8000 秒 ISO 50 (→)

 

旧木更津市役所建物跡の草むらに設置された網、これも展示作品です。

 

木更津海岸干潟の風を感じとる・・作者の意図が見えます。

 

 

(掲載写真の撮影日 2024年04月14日・5月04・19・26日 )

 

 

 

 
 
 
 
 
=・=・=・=・=・=・=・=・=・=
 
 
4日通った木更津は“証城寺の狸囃子”で知られた證誠寺がある町
 
この他、町のあちこちで狸を見かけました。