我が家の花達 |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

きょうの画像は、今我が家に咲いている花たちです

 

アップしなかったですがクレマチスが終わり

 

下に掲載した花の他、ウツギ(ウノハナ)等も咲いています。

 

 

■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/100 秒 ISO 20

 

サンパラソルが咲き出しました。

 

毎年鉢一杯に咲かせてくれるこの花、今蕾がたくさん・・・

 

今年も期待できそうです。

 

 

 

 

■ Galaxy S23 Ultra  7.9mm f/2.4 SS:1/200 秒 ISO 50

 

ムラサキカタバミ・・これも毎年咲いています。

 

 

 

 

■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/50 秒 ISO 20 (→)

■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/50 秒 ISO 16 (←)

 

米粒のような南天の小さな蕾がたくさん

 

ポツンポツンと花が開いています。

 

 

 

 

■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/50 秒 ISO 16

 

■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/50 秒 ISO 16

 

今までうちでは見なかったような・・・ベゴニア?

 

種がどこからか・・どうして来たのか自然に咲いたようです。

 

 

 

 

 

 

5月5日に苗木を買ってきた寺島なす

 

花が咲き始めました。うまくゆけば10個くらい実が生りそうです。

 

 

■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/125 秒 ISO 10 (←)

■ Galaxy S23 Ultra  2.2mm f/2.2 SS:1/320 秒 ISO 50 (→)

 

花が下向きに咲くので撮影が難しいですね。

 

今月末頃には収穫できるか?

 

 

 

 

■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/50 秒 ISO 40

 

私は食べたことがありませんが、グミの実

 

二つばかり生っています。

 

 

 

 

■ Galaxy S23 Ultra  3.3mm f/2.2 SS:1/100 秒 ISO 64

 

うちのカミさんいつ鉢植えにしたのかホタルブクロ

 

私は自宅で見るのは初めてかも・・・

 

 

 

 

■ Galaxy S23 Ultra  3.3mm f/2.2 SS:1/125 秒 ISO 50 (→)

■ Galaxy S23 Ultra  3.3mm f/2.2 SS:1/160 秒 ISO 25 (←)

 

ムラサキ色の花もあるようですが、うちのは白色

 

けっこう可愛い花ですね~

 

 

 

 

■ Galaxy S23 Ultra  3.3mm f/2.2 SS:1/100 秒 ISO 32

 

茄子の花もそうですが釣鐘の様に下向きに咲いているので

 

写真を撮るのが難しいですね。

 

掲載の写真はインカメラ機能を使って下から上向きに撮影。

 

 

(掲載写真の撮影日 2024年06月02日 )

 

 

 

 

■ Galaxy S23 Ultra  6.3mm f/1.7 SS:1/10 秒 ISO 1600

 

ホタルブクロの名前が出たついでに・・・

 

上の画像は3日前の金曜日、群馬県富岡市まで行った時に

 

一緒だった人が捕まえて見せてくれたホタル

 

田植えが終わると田んぼのあちこちで見られることがあります。

 

撮影後自然に還してあげましたが・・・