有楽町で軽食&秋田ふるさと館へ |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

24日(月)にカミさんの付き添いで早朝から六本木の病院まで

 

朝のラッシュ時、混雑する総武線は避けて半蔵門線で青山一丁目乗り換えで・・・

 

診察結果は良好なようでした。

 

朝から何も食べていないので診療が済んだ後日比谷線で有楽町まで出て・・・

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/320秒 f/1.6 4.26mm ISO 64

 

 

軽食をやっているような店を探して

 

有楽町駅前丸井脇のイトシアにある Miami Villa(マイアミ ヴィッラ)へ

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/50秒 f/2.4 1.97mm ISO 80

 

 

中に入ったけれど客が他に誰もいません 叫び

 

有楽町駅前だというのに我々一組だけ、店内貸し切り状態。

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/100秒 f/2.4 1.97mm ISO 50

 

 

通勤時間帯を過ぎていたせいか、はたまたコロナのせいか

 

外を眺めても駅前なのに歩く人はまばらですね。

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/100秒 f/1.6 4.26mm ISO 80

 

 

脇の通路側にはテラス席もあり

 

この寒い時期ここを使う人いるのだろうか・・・

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/500秒 f/1.6 4.26mm ISO 64

 

 

10:00~11:00限定朝食

 

Aの焼きたてバケット、サラダ、ゆで卵のセットを注文

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/100秒 f/1.6 4.26mm ISO 64(左)

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/100秒 f/1.6 4.26mm ISO 80(右)

 

 

カフェラテ コーヒー と朝食のセットで軽い食事を・・・

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/100秒 f/1.6 4.26mm ISO 80

 

 

空腹だった腹を満たしほっと一息

 

結局我々が店を出る頃にも客は入ってこないまま

 

 

 

 

 

 

店を出て向かったのは目の前の交通会館1階にある 秋田ふるさと館

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/100秒 f/1.6 4.26mm ISO 64

 

 

内部通路にも出入り口はありますが

 

こちらは丸井側に面した 秋田ふるさと館 出入り口

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/50秒 f/2.4 1.97mm ISO 100

 

 

秋田の名産品が整然と並べられた店内

 

混んでいないです。

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/50秒 f/1.6 4.26mm ISO 100(左)

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/100秒 f/1.6 4.26mm ISO 64(右)

 

 

秋田名物っていうとやはり真っ先にいぶりがっこが思い浮かびますね

 

刻んだ袋詰めもありますが、一本物の方がいいですね~

 

 

 

 

ブログ交流のある「毎日セリコ」・・セリコさんのBLOGで紹介されたこの日本酒

 

ここなら置いてあるかと来てみたのですが・・・

 

 

ダウン

 

 

 

店員さんに聞いてみると

 

在庫は少ないけれどあるが取り寄せに時間がかかるとのこと

 

今すぐというわけでもないので改めて頼むか他を探してみることに・・・

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/50秒 f/1.6 4.26mm ISO 80

 

 

そして棚を眺めていたら 目 懐かしい銘柄の酒が・・・

 

秋田五城目の酒造メーカーの酒 福禄寿 が置いてあるではありませんか ビックリマーク

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/50秒 f/2.4 1.97mm ISO 100

 

 

この日買ってきた秋田の名産品

 

純米吟醸「福禄寿」 ・ いぶりがっこ ・ 糀味噌 ・ 缶入りにごり酒「ぬぐだ丸」

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/100秒 f/1.6 4.26mm ISO 80(左)

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/50秒 f/2.4 5.95mm ISO 125(右)

 

 

この 福禄寿 は私の祖母がよく酒屋から配達してもらって

 

飲んでいた酒、私も お酒 飲んでいましたけれどね。

 

昭和の頃の話です、40年くらい?この銘柄は飲んでなかった・・

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/100秒 f/1.6 4.26mm ISO 100

 

 

このアルミ缶のデザイン可愛いいでしょう・・・

 

私が2010年まで本業の仕事をしていた頃ペアを組んで

 

施主との打ち合わせをしてきたインテリアコーディネーターのお姉さんがいたんです。

 

お姉さんというか何年か前までお姉さん 真顔

 

仕事が終わった後たまに ビール 飲みに連れて行ったこともあったのですね。

 

お礼にこの ぬぐだ丸 をくれたことが何回か・・・

 

秋田県の出身だった彼女、これを見ると思い出す・・懐かしい

 

 

 

 

 

秋田ふるさと館の Google地図

 

ダウン

 

 

 

 

 

ここまで来たついでに歩いて5分くらいの所にある山形県のアンテナショップ

 

おいしい山形プラザ にも寄ってきました

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/50秒 f/2.4 1.97mm ISO 125

 

 

こちらは銀座一丁目にあります。

 

やはり同じく酒はもちろん山形の名産品をたくさん置いてありますよ。

 

 

 

 

 

■ SONY Xperia SOV 41  SS:1/160秒 f/1.6 4.26mm ISO 64

 

 

こちらに寄った目的はこれ・・・ 「スモッち」 です。

 

ビールのつまみでもラーメンのトッピングでも美味しくいただける燻製タマゴです。

 

昨年の3月に詳しくブログにアップしていますので

 

よかったら参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

ダウン

 

 

 

 

 オミクロン株が驚異的に増え続けています。 

 

 気をつけてくださいね~