好きなこの歌 (06) |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

 

ザ・ヴェルヴェッツ [ 愛しのラナ ]

 

好きなこの歌・・前回までは邦楽の曲をUPしてきましたが❝ケントス❞の記事をUPついでに

今回はオールディーズの曲、黒人5人組が唄う LANA(愛しのラナ) という曲です。

 

 

 

 

この 愛しのラナ を唄う5人のグループは高校の先生と生徒の人たちのグループだそうです。

結成は1958年、アメリカではあまりヒットしなかったようですが日本では1963年~64年にかけて

大ヒットしました。

土曜日の晩にテレビ番組で 「アド街ック天国」 が放送されていますよね。この番組の中で、

よくオールディーズの曲がバックに流れているのを知っていますか?今度注意してみて下さいね。

この 愛しのラナ も流れている時がありました。

 

 

 

 

 

 

 

ドゥルットゥル・・リンガリガリガ🎵リンガリガリガ🎵・・・・というイントロで始まる軽快な曲で

数あるオールディーズの曲の中でも私の大好きな曲のひとつです。

You Tube でも聴くことが出来ますので興味がありましたらアクセスしてみて下さいね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=aFr28_mcXho

 

 

テレビ東京の「レディス4」の司会者だった故高崎一郎さんの事はご存知の方もかなり多いと思います。

ニッポン放送で1955年7月~1965年10月まで放送されていたベスト・ヒット・パレードの

ディスクジョッキー(本名ジョニー高崎)をされていたという事を知っているのは、私くらいの年代から上の年代の方がほとんどだと思います。毎週登場する曲の順位をノートにつけていました。

 

下の左の欄がベストヒットパレードの順位表です。

右が書いてありませんが、

別の番組の ユアヒットパレード だったかな?

順位を拡大したのが右側です。

 

 

 

 

 

1964年1月10日に放送されたものですが 愛しのラナ はベスト5にランクされていますね。

この曲を作ったのは オープリティウーマンロイ・オービソン ですが彼自身もこれを唄っています。

私は ロイ・オービソン が唄う 愛しのラナ は唄い方がどうも好きではないですね~

このランク表を見ると ロイオービソンカンバックトゥミー が15位に入っています。

 

きょうは懐かしのオールディーズの曲の中から私の好きな歌 愛しのラナ を選んでみました。

 


 

 

 

最近、春感じた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう