新幹線に乗って[その2] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

 

降りたった三原駅、まずこの日の宿の手配です。

 

前日にグーグル地図とストリートビューで駅の近くに数軒のシティホテルと

 

ビジネスホテルがあることはチェック済み。

 

駅前からすぐ目の前の国際ホテルに電話連絡し、空室のあることを確認。

 

 

 

 

以前12月に仙台に行った時に、光のページェントが行われているとは知らず

 

予約をせずに出かけたところ、どこのホテルも満室、

 

やっとの思いで一部屋見つけましたがね、そういう苦い経験がありました。

 

今回はそのようなことはないとは思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

ホテルにチェックインをして荷物を置き、

 

昼食がまだ済んでいなかったので遅めの昼食です。

 

入ったのはホテルの裏通りで見つけた中華料理の店「上海軒」という店です。

 

 

 

 

 

 

 

うちのカミさんが注文したのはみそラーメン、

 

私が注文したのはソース焼きそばでもあんかけ焼きそばでもない五目焼きそば。

 

具がたくさん入り、三原名物のタコも入ってけっこう美味しかったですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに戻り喪服に着替え、早めに三原港に・・・

 

通夜が義弟自宅で行われたために島まで船で渡ります。

 

 

 

 

 

 

 

これはグーグルマップの地図ですが、

 

渡った “佐木島” は見て分かるように、他の島が本土と道路で結ばれているのに、

 

この島は橋が架かっていないので、交通手段は船だけということになります。

 

 

 

 

 

 

 

桟橋への入り口です。

 

左側が高速船の切符売り場、右側が待合所です。

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸内海の潮位の関係でしょうか?桟橋は浮桟橋になっています。

 

高速船は運航会社のHPによると3隻での運航のようです。

 

そのほかにフェリーや屋形船も運航しています。

 

 

 

 

 

 

 

我々が乗船したのは “しまなみ” 16時49分出航の船です。

 

 

 

 

 

 

 

高速船の船室、船に乗るのはしばらくぶりです。

 

出航の時と桟橋に到着するときに流れてくるメロディーが・・

 

~~ 音符 瀬戸の花嫁 音符 ~~

 

おお~~!やはり瀬戸内海の船ですね~

 

 

 

 

 

 

 

さすが高速船、速いですね~

 

“佐木島” の鷺港まで25分ですが、この高速船なら12分で到着します。

 

 

 

 

 

 

 

真正面に因島大橋が見えてきました。画像では判りづらいですが、

 

クレーンが二基見える向こう辺りです。

 

写真には写っていませんが、船の前方辺りに映画 “裸の島” の舞台になった

 

無人島の “宿祢(すくね)島” があります。

 

 

 

 

 

 

 

そして右手に “佐木島” が見えてきました。

 

画像はくっついているように見えますが、右側に少し見えるのは “小佐木島” です。

 

 

 

 

 

 

 

翌日に駅でもらったパンフレットの “佐木島” のガイドマップ

 

(この地図は南北逆)ですが、見どころもけっこうあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見てみたいと思ったのがこの石地蔵、

 

満潮になると肩の部分まで海中に浸かってしまいます。

 

長崎県壱岐にも満潮時に海に浸かる6体のお地蔵さんがありますが、

 

こちらは岩に掘られたお地蔵さんです。

 

機会があったら今度は観光でじっくり歩いてみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

通夜が終わった後、鷺港19時16分出航の船で三原まで戻りました。

 

ホテルに戻り着替えをし、食事に出かけて入ったのが三原港の真ん前にあるこの店、

 

地方に来たので、少し地方色のある店が良いのではと思ったのですが、

 

かみさんがどうしても此処にしたいというので意見を尊重して・・

 

東京にもチェーンのある食堂ですね σ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

食事前の控えめの一杯です。ま、遊びで来た訳ではないので f^_^;

 

 

 

 

 

 

 

三原駅前の芝生広場に飾られていた三原城を模したイルミネーションがきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

多重露出でこんな撮り方をしてみましたが、出来はいまいちか・・・

 

 

 

タコタコタコ

 

 

 

次回は葬儀が終わった後の帰りがけの様子をUPします。