福島県・芦ノ牧温泉[芦ノ牧ホテル] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

 

昨年10月末の会津・只見方面湯めぐりで湯野上温泉民宿沼袋に宿泊した翌日は少し会津若松方面に逆戻り、車で10分ほど先にある 芦ノ牧温泉 です。

湯野上温泉 と違ってこちらは歓楽的要素の強い大型ホテルも連なる有名温泉地です。

ここの 芦ノ牧ホテル の露天風呂に立ち寄りしました。

 

 

 

 

芦ノ牧ホテル の正面玄関です。これが玄関?ホテルは何処?って感じですね・・・

実はこのホテルの入口は建物の9階なんですね (゜Д゜;≡;゜д゜)

川に面した崖地に建てられているため最上階の9階が入口という訳です。

 

 

 

 

 

 

 

入口を入った右手のカウンターで立ち寄り料金600円を払って露天風呂に向かいます。

道路を挟んだ向かい側が宿の駐車場、すぐその上の高い所に露天風呂が造られています。

今回立ち寄りは2度目になります。

15年くらい前でしたかね、千葉にある行きつけのスナックの年に一度のバス旅行で宿泊した事もあります。

 

 

 

 

 

 

 

この階段を登った所が展望露天風呂、「渓風の泉」という名前が付けられています。

 

 

 

 

 

 

 

宿泊の場合午後4時から午前0時まで男女それぞれ交互に専用時間帯が設けられています。

午前6時から午後4時までは混浴、ですから立ち寄りの場合は混浴という事になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

扉を開けて入った所が脱衣室、奥に女性用も設けられています。

 

 

 

 

 

 

 

岩で囲まれた露天風呂です。

 

中央の平らな岩は何なのでしょうね~、風呂で一杯やるためのテーブル代わり σ( ・ω-;)ウーン…

 

 

 

 

 

 

 

竹の湯口からお湯が流れ落とされています。

 

 

 

 

 

 

 

湯に浸かっている目線だとこんな感じ・・・

 

 

 

 

 

 

 

もう少し周囲の手入れがされているといいんですけれどね・・・

 

 

 

 

 

 

 

高台に造られているので向こうの山も見えて眺望は抜群です。今回も貸切状態良い気分の入浴でした ヽ(*´∀`)ノ

 

これで今回の会津・只見方面湯めぐりは最後でした。帰り道会津高原の 夢の湯 に久しぶりに立ち寄った所、東日本大震災後露天風呂の湯が漏れてしまい、湯が張れないでそのままになっているそうです。うまい具合に修理が出来ないものでしょうかね。

 

 

 

 

 

【 訪湯日 : 平成28年10月30日 】

 過去に

【 訪湯日 : 平成24年11月04日 】

【 宿泊日 : 平成13年06月16日 】

 

 

● 所在地 : 福島県会津若松市大戸町芦牧796

● 連絡先 : 0242-92-2206

● 立ち寄り入浴 : 10時00分~14時30分 600円

● H P :   http://www.gsl-ashinomakihotel.jp/index.html

        

 

 

 

 

 

お酒の失敗エピソード、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう