青森県・奥薬研温泉[隠れかっぱの湯] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

私が過去に訪湯した温泉のアルバムの中よりランダムにUPしています。

かなり古い写真もありますので見苦しいところはご勘弁下さい (*´∇`*)

 

      ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽

 

奥薬研温泉 かっぱの湯 露天風呂へ向かう途中、道路の右下にかって存在したのが、

隠れかっぱの湯 です。昨日いづれ過去の露天風呂としてUPと書きましたが、きょうが

いづれになってしまいました  ( ´艸`)

 

 

奥薬研温泉 には宿はなく、 薬研温泉 の先にこの 隠れかっぱの湯 かっぱの湯 そして

夫婦かっぱの湯 があったのですが、この 隠れかっぱの湯 だけが現在は撤去されてしまい現在はありません。

 

 

隠れかっぱの湯 は道路から1~2mくらい下がった川沿いに二箇所の露天風呂があり、

小さな四角い浴槽とさらに一段下に岩で囲んだ露天風呂がありました。

もともとここには宿があったらしく、建物が解体撤去された後に浴槽だけが残り、露天風呂

として地元で管理していたようです。

とくに駐車場があったわけではなく、気を付けて運転していないと通り過ぎてしまうような

場所でした。車が道路沿いに止まっているとそれが目印になったのですけれどね。

 

 

一段下の川のすぐ横にあった、こちらは大きめの露天風呂です。

 

 

ここには脱衣所などは無くベンチが置いてあってそこが脱衣所代わりになっていました。

道路から下りて来たところに寸志を入れるボックスが設置されてあとは何もない自然のままの露天風呂でとても良い雰囲気だったのですが、残念ながら今は入ることが出来ません。

 

 

【 訪湯日 : 平成15年08月02日 】

 

 

● 所在地 : 青森県むつ市大畑町奥薬研

● 連絡先 : 0175-34-2111(振興課)

● 問い合せ: 大畑町産業振興課