青森県・奥薬研温泉[かっぱの湯] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

私が過去に訪湯した温泉のアルバムの中よりランダムにUPしています。

かなり古い写真もありますので見苦しいところはご勘弁下さい (*´∇`*)

 

      ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽

 

青森県の下北半島、地図で見るとマサカリの形に見えますね。この下北半島ににある

薬研温泉 には3軒の宿が存在します。ここから約2キロ大畑川上流に位置するのが

大畑町の露天風呂 かっぱの湯 です

 

 

薬研温泉 から かっぱの湯 に向かう途中に 隠れかっぱの湯 という二つの露天風呂が

あったのですが、現在は撤去さてしまいました。

隠れかっぱの湯 の方が私的には良かったのですが残念です。

これもいずれ過去の露天風呂としてUPする予定でいます。

 

 

露天風呂駐車スペースにこんな「かっぱの湯」伝説の看板が立っていました。

 

 

川沿いに造られた露天風呂には河童の像が設置されていました。

湯は透明の単純泉、新緑の中で入る露天風呂は気分爽快でしたね~ (^ε^)♪

 

 

私が行った時のこの露天風呂は混浴でしたがその後改修工事が行われ、

現在は時間による男女交代制になっています。

 

 

開放的な露天風呂だったのですが、すぐそばに橋もあるため改修工事では目隠しが出来、

現在は小屋も架けられています。

 

 

【 訪湯日 : 平成15年08月02日 】

 

● 所在地 : 青森県むつ市大畑町奥薬研

● 連絡先 : 0175-34-2111(振興課)

● 立ち寄り入浴 : 07時00分~17時 00分 無料

            (水曜の午前中は清掃日)

● 問い合せ: 大畑町産業振興課