青森県・安部城温泉[共同浴場] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

私が過去に訪湯した温泉のアルバムの中よりランダムにUPしています。

かなり古い写真もありますので見苦しいところはご勘弁下さい (*´▽`*)

 

      ∽∽∽   ∽∽∽   ∽∽∽   ∽∽∽

       

昨日の解体撤去された 隠れかっぱの湯 のUPついでにもう一箇所・・

津軽半島のまさかりの幅広刃の真ん中部分に 湯の川温泉 があります。

大間方向から南下しこの 湯の川温泉 から陸奥湾方向に向かった所に安部城という

集落があります。集落というほど大きな集落ではないですけれどね。

ここにあった共同浴場が 安部城温泉 です。

 

 

奥薬研温泉 より 下風呂温泉 に回り、大間崎にある 大間海峡保養センター に一泊

しました。本州では一番北にある温泉です。

上の画像は本州最北端の大間崎、正確にいうとその上に見える弁天島が本州最北端

いう事になります。

 

 

 

大間崎には石川啄木の歌碑が立っていました。

大間崎より津軽海峡沿いの海岸線を南下、途中から 湯の川温泉 方向へ入り、

湯の川温泉 に立ち寄りしてさらに陸奥湾方向へ南下、湯の川温泉 は何故か写真を

撮らなかったのか?画像がありません。

 

 

安部城地区の県道46号を右手に曲がった100mか200mくらい最奥部にあったのが

この 安部城温泉 です。

造りは簡素なビニールなまこ板張りの掘っ立て小屋でした。共同浴場といっても二人くらい

しか入れない小さな湯舟、制限時間付きの貸切状態の風呂でした。

先客が一組いたので待つこと15分くらいだったでしょうか・・

 

 

ネットでは確認していましたがその湯量の多さにはビックリです (;゚Д゚)

口径12センチくらいの塩ビ管から湯がドバドバ注ぎ込まれ、洗い場には溢れた湯が

川のように流れていました。泉質は分かりませんでしたがやや温めで入り心地は満点、

実に気持ちの良い湯でしたね~。

こんな良い温泉を解体撤去しなければならないとはね~

私がここを訪れた三ヶ月くらい後でしょうか、撤去されてしまったのは・・・

訪湯しておいて良かったですよ。

温泉ファンなら知らない人はいないというくらい知れ渡った共同湯でしたが

今では幻・伝説の湯になってしまいました。

 

 

【 訪湯日 : 平成15年08月03日 】

 

 

● 所在地 : 青森県むつ市川内町安部城

 

 

 

余談ですが、この脇道の入口左にある住宅のご主人と立ち話をしているうち、

車で2~3分くらいの所に●■■■さんの別荘があるから見に行きませんかというので、

ちょっと行ってみました。

外からですが門は見えても建物が全く見えませんでした。

有名な役者さんで歌手でもあり、有名な演歌歌手の奥さんがいます。

下北半島に別荘があったのですね。