鹿児島県・妙見温泉[忘れの里雅叙園] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです


私が過去に訪湯した温泉のアルバムの中よりランダムにUPしています。

かなり古い写真もありますので見苦しいところはご勘弁下さい (*´∇`*)


      ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽


平成28年の年明け最初にふさわしい温泉は・・と、探したのですが

適当な画像がありませんでした。

きょうは数年前に行った温泉ですが、鹿児島県の 妙見温泉忘れの里雅叙園 です。




敷地内ではニワトリを放し飼いにしています。ここは観光旅館という形ではなく、

心安らぐ田舎家に来たというような雰囲気の宿、離れ形式で部屋数も10室だそうです。




かやぶき屋根の建物と敷地内随所には都会では味わえないような様々な工夫が施されています。




温泉の方はというと、貸切料金は無料で利用できる「うたせ湯/ラムネ湯」という浴室があります。







これだけの大きな浴室を貸切利用できるなんて、うれしいですね~。





こちらは川のすぐわきにある以前露天風呂だったものですが、今は足湯として使われています。

これ、足湯ではもったいないですね~、露天風呂のまま残せなかったのでしょうかね?

ま、川向うからは丸見えですがね・・




夕食は部屋食です。

地鶏・野菜は直営の農場、時価菜園で造られた食材を使っての料理だそうです。




工夫を凝らした料理で酒もすすみますね~   えへへ(〃´∪`〃)ゞ




もうひとつ肝心な浴室の紹介・・

建湯(たける湯)という男女別浴場、すごいですね~これ一枚岩をくりぬいて造られています。

雅叙園の温泉は3箇所の自家源泉使用で、すべて源泉100%かけ流しです。


泉質はナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉が2箇所

ナトリウム-炭酸水素塩泉が1箇所 混合泉として使用しているそうです。





囲炉裏の自在鍵にかけられた鉄瓶、風情ありますね。

朝食はこの囲炉裏がある部屋で頂きます。

また機会があれば泊まりに行きたい温泉です。 問題は資金・・ ( ´艸`)

(写真消失のため、このページで使用した画像は他のブログより流用しています)


【 宿泊日 : 平成20年03月12日 】



● 所在地 : 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4230

● 連絡先 : 0995-77-2114

● 立ち寄り入浴 : 12時00分~15時 00分

        (以前は立ち寄り不可だった為要確認)

● 宿 HP : http://www.gajoen.jp/index.html